2008年08月29日

プリンタ交換

20080829a.jpg
【canon PIXUS iP4500】

先日、我が家のプリンタ(HP Deskjet5551)が壊れた。

順調に印刷をしていたが、印刷中にプリンタのヘッド部分の動作が中途半端なところで止まってしまい、そのままウンともスンとも言わなくなってしまった。
プリンタジョブ削除して印刷しなおしたところ、今度は全く動かなくなってしまった。
使っていたソフトのせいかもと思い別のソフトから印刷してみてもダメ。
念のためドライバの入れ替えとか、通常のUSB経由の印刷ではなくプリンタのパラレルポートに接続されているプリントサーバ経由から印刷をしてみるもダメ。
別のPCから印刷をしてみるも動作しない・・・。

こりゃダメだってことで買い換えを決意。

まずはマイナーなHP(笑)を調査。

実はオイラはHP派なんです。
最近はどうなのか?よく知らないのですが、私かDeskjet5551を購入した頃は、インクカートリッジが高価、顔料系の黒色を使っているので写真印刷がダメ、ドライバがヘタレ、CDRやDVD等のラベル印刷が出来ない、枠なし印刷も出来ない、他社が多色インクなのにインクが4色インクのまま等々のマイナス面も多々あったんですが、前面給紙の便利さ、普通紙の印刷の良さ、ヘッドの目詰まりが構造上少ないことに惹かれたんですよね。

特に目詰まりの無さは、重要でした。

毎日印刷するような使い方なら、問題ないのでしょうが、オイラのような、たまにしか印刷しない使い方だと使うときには目詰まりってのが多いんですよね。
以前使っていたキャノンのBJC-400Jには、目詰まりにかなり悩まされました。最後には目詰まりだけでなく紙詰まりも・・・。

ところが、HP Deskjet 895Cxiを4年間、HP Deskjet 5551を6年間、合計10年間HPのプリンタを使いつづけてきたが、一度も目詰まりに遭遇したことはなかったです。
これは、HPのジェットプリンタの構造上インクカートリッジにヘッドがついているおかげでしょうね。
HPの場合は、インクを交換するとヘッドも交換することになりますからね。
まあそのせいでインクカートリッジが高価になってしまうデメリットもあったんですが・・・。

現在HPのプリンタ事業は縮小状態。
特に印刷だけの単機能は、コンシューマ向けにはいいのが見当たらない。ビジネスモデルのOfficejet Pro K5400dnってモデルならLAN端子付きなんで別途プリントサーバ不要だしいいかな〜
ってことで「さあ注文しましょう!!」ってことで細かな仕様をチェックしていたところ

なんと重さが9.5キロ!?あれ??なんかすごく重いような・・・
サイズは495(W) x 466(D) x 207(H) mm・・・デカすぎです。
設置予定の場所に入りません・・・
ビジネスモデルなんで小さくする必要がないんでしょうね
結局HPは断念

ぢゃあってことで、エプソンとキャノン調査。
とにかく設置する場所の関係上、最低限前面給紙は必須。
しかも紙はセットしっぱなしできる形式がのぞましい。
となると、選択肢はキャノンだけであった。
機能から考えてターゲットはip4500

現在の実勢値段を見るとip4500は1万以下!!
そろそろモデル末期、最新機種が10月には発売って事もあるんでしょうが、それにしても安いんですけど。
昔に、プリンタ購入に5万近く払っていたのが嘘のようです。

大きさもちょっと大きいが何とかなる大きさ。
黒も顔料系だから普通紙の印刷もバッチリのはず・・・。
HPでは標準装備のLAN機能が付いていないのは厳しいが、もうしょうがない。

ネットショップをいくつかあたってみると、在庫が切れかかかっているお店もチラホラ。
いまで使っていたDeskjet5551は6年間使用してきたがこれといった不満もなかったし、別に最新機種にこだわる気もないんで、買うなら今のうちってことでポチッした次第。

今まで使っていたプリントサーバがパラレルポート用だったんで、これも買い換え・・・。
こちらは、キャノンのプリントサーバのPIXPORT EP80を一緒にポチッ
実はプリンタよりプリントサーバのほうが高かったです。(笑)

プリンターサーバはどれでも良かったんですが、値段は高めだが、まあメーカー純正のほうが何かと都合がいいかもしれないってことで・・・

印刷した感じは
さすが最新のプリンタっすね
きれいです。静かです。高機能です。
デザインとかは気に入らないところがチラホラあるが、まあ使っていれば慣れるでしょう。
あとは、昔キャノンのプリンタで悩まされた、ヘッドの目詰まりと給紙のづまりが何時症状を発生するか・・・。
まあ、昔と違いサプライ品としてヘッドが購入できるし、交換も容易そうなんで、もしダメなら即ヘッド交換っすね。

プリントサーバの方は双方向通信対応で通常のUSB接続の感覚で使えるんで結構便利ですね。
ただ、プリントサーバを使ってのドライバのセットアップにクセがあるのは難でしたね。

20080829b.jpg
【初期不良のPIXPORT EP80】

ちなみにプリントサーバは本体と電源コネクタの接触が悪いという初期不良を起こしており、早速サポートに連絡し交換品を送ってもらうこととなっちゃいました。
コストダウンで構造がちゃちくなっちゃっているせいでしょうね。
残念です。

20080829c.jpg
【ご苦労様でした。HP Deskjet5551とPLANEXのプリントサーバ】

ところで破棄予定の5551は暇なときでも一旦ばらして清掃して見ようかと思ってます。
これで動作するようなったら、我が家にはプリンタは2台!!
でも、2台もイラねーよ(笑)


posted by koro at 13:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近のプリンターは進化してますよね。
スキャナーやコピーまでできるのは驚きです。
それで以前よりも値段が安いから、メーカーは大変でしょう。
こっちは良いですが(^^)

良い買い物ができて良かったですね。
Posted by コロケロ at 2008年08月29日 23:11
★コロケロさん
どもです
デザインとか使い勝手とかちょっと好みと違うところがありますが、安く購入できてヨカッタですよ。
購入時のポイントまで換算したら、7000円程度・・・10月頃発売開始と思われる新製品を待ったらこの値段の倍はしそうですから思い切って買いました。
この手の成熟商品は、別に新製品を追い求めなくてダイジョブですね。
Posted by koro at 2008年09月01日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(ライフ): Canon(キャノン)プリンター by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「Canon(キャノン)プリンター」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしど..
Weblog: くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-08-31 10:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。