2009年04月05日

シェイクダウンとリハビリ

20090404a.jpg
【横松峠】

79DURA装着から1ヶ月近く経ってしまったが、やっと昨日シェイクダウンに出かけてきた。

ブルベ300キロ以来、仕事が忙しくなってしまいまともに走っていないのはもちろん、日々のローラーすら漕げない毎日。
休日出勤バリバリで睡眠時間は1日3〜4時間コースです(涙)
仕事があるだけマシと思うしかないです。

今日も休日出勤をしなくちゃいけないのですが、せっかくのポカポカ陽気なんで鬱憤晴らしと称して午前中だけ走ることにした。
なまった体のリハビリですね。

まあ、草津も目の前だし・・・ってことでとりあえずリハビリに最適な坂道で、午後から仕事に行くのでそれほど時間がかからず帰ることができるところということで物見山経由で横松に行くこととした。

シェイクダウンの79DURAだが・・・

いざ乗り出して見ると、今までとは違う感覚。

ここしばらくガリレオばっかり乗っていたせいもあるのかもしれないが、なんか違う感じがする。
コンポとハンドル以外は全く同じ構成なんですが、乗り出してみるとダイレクトに進む感じが強い感じ。

20090404d.jpg
【高剛性なクランク】

どうもクランクの剛性感が上がったのが大きいみたい。
今まではフレームとクランクがアンバランスな感じで進んでいたのが、ホローテックのクランクになってバランスよく進む感じ。
乗っていて速くなったような気分になる(←気分だけw)
やはりこのRHM9にはホローテックのクランクのほうが相性が良いんでしょうね。

変速系は、さすがに前変速の速さは驚き。
アウターに上げる時、うんしょカチャカチャリって感じでヨッコイショって感じで変速していたのが、カシャて感じで一瞬で変速。
やはりさすがシマノ純正である。

細かくは書かないけど、ブレーキやリアディレーラーやSTIもやはりいい感じですね。
さすがDURAって感じ。
105と比べるとスプリングが強めの変速系はまだ慣れないけど、まあ乗り込めばダイジョブかな。

20090404b.jpg
【リーチアジャスタ使いまくりw】

今回ハンドルを芯-芯40センチから38センチに変更。
今までいつも手を置いていたところが変わったこともあり違和感が強い。
今まで、バーの肩の部分に手を乗せていたのだが、肩の部分からSTIにかけての部分を外から挟み込むように掴む感じになった。
幅を狭くしたおかげで、本来あるべきところに手が常時置かれるようになったのでコレはコレで正しい姿でしょうね。
あとハンドルが狭くなったせいもあり、ハンドリングがクイックになりハンドル操作がシビアになった感じ。
ちなみに復路では手の位置はそれほど違和感がなくなってきたが、ハンドリングのクイック差はやはりまだ慣れない感じ。
しばらく注意ですね。
ちなみに・・・シフトワイヤーが出ていないのはやはり慣れないですね。

20090404c.jpg
【暫定サイコン】

サイコンは以前クロスバイクで使っていた、キャットアイの安価なモノを仮に装着。
速度表示だけなら問題ないのだが・・・今までフライトデッキを使ってきたこともあり、現在入れているギアが何段か表示されないのはツライ。
いちいち後輪を覗いて確認している有様。
はやいところ新しいフライトデッキを発売して欲しい限りです。

肝心な今日の走りだが・・・
やはり体がなまっているがよくわかる。
復路になってやっと体がなれてきた感じがしたのが唯一の救い。

家に戻ってからそそくさと会社へ。

こんな生活だと更に体がなまってしまいそうで怖いですね。

今日のコースは・・・
自宅→秋ヶ瀬橋→上江橋→物見山→ときがわ→横松峠→松郷峠→ときがわ→物見山→上江橋→秋ヶ瀬橋→自宅

【サイクルコンピュータ】
走行時間 4:43:13
走行距離 113.56キロ
平均速度 24.0キロ
posted by koro at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(のる) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デュラ良さそうですね〜。
105の前ギアのよいしょ感が解消されるのは魅力ですね。

コロケロのハンドルは今まで38cmだったのですが、koroさんとは逆に40cmに替えようかと思っています。

Posted by コロケロ at 2009年04月10日 00:11
★コロケロさん
どうもです。
ハンドル幅はどのあたりがしっくりするのか???で試しながら乗ってみたいと思っています。
しばらく38センチで行ってみようと思ってます。ダメなら40センチに戻すしかないですね。
Posted by koro at 2009年04月10日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

