2009年08月03日

第8回枝折峠ヒルクライム in ゆのたに

20090803a.jpg
【枝折峠】

8月2日に開催された「第8回枝折峠ヒルクライム in ゆのたに」に昨年に引き続きFINALLOWのお仲間と参戦してきた。

前日に移動するのだが、今年は高速料金値下げの影響による渋滞を避けて、5時台に家を出発。
それでも嵐山あたりでは車が詰まりそうな場面に遭遇。
赤城高原あたりでは霧の中の走行で前が見えずに怖〜状態で運転。

雨が当たる中、天気を心配しながら新潟に入ると・・・何故か晴れ間も見えるほどのイイ天気。
でも天気予報では、これから崩れてくるんだよな・・・と心配。

枝折といえば「八色(やいろ)スイカ」。
昨年おみやげで買ってきたところ、家族に大好評。

スイカ好きのヨメには「車に積めるだけ買ってこい!!」とのお達し。

20090803b.jpg
【スイカ祭り】

というわけで、向かうは浦佐のJAでやっている「八色スイカまつり」会場。
でも家を出るのが早すぎたので、新潟に入ってからは途中でのんびりと休憩を取ってから会場へ。
まあ、渋滞に巻き込まれるくらいなら時間調整するほうがマシです。

会場でFINALLOWの皆さんも集結。

というわけでスイカ漁りっす(笑)

会場のおばちゃんには、「大きい方が甘いよ〜」なんて言われたが、最大サイズの4L(10キロ以上)はデカすぎ。
とりあえず8キロ〜10キロ未満の3Lサイズを2個、7キロ〜8キロ未満の2Lサイズを4個の合計6個を購入。
これででヨメには許してもらいます。
車はこんな有様。

20090803h.jpg
【スイカ搭載!!】

「道の駅ゆのたに」に移動しuniさんとFタ兄と合流。
あと何故かスイカ買いに来ていた、らんたさんと猫さんも合流。

前回と同様に「ちんちん亭」で昼食
ここのラーメンは「並」「中」「大」の三種類あるんですが、前回「中」で量の多さに撃沈したので今回は「並」のワンタン麺を注文。私も少しは学習してます(笑)。

20090803e.jpg
【ワンタン麺「並」】

「並」でもこのボリューム。
みんなに、そそのかされて「大」を頼んでいたカズ少年は苦労して食べるハメになっていた。
ご苦労様です。

会場に入り受付をすませて、いざ試走へ。
もちろん、らんたさんと猫さんも自転車を積んできているので一緒に試走っす。

試走する直前から雲行きが怪しくなってきた。登っている最中にポツポツと雨が降り出し。
しっかり雨が降ったりするときもあったので途中で雨宿りをしながら、山頂へ。
相変わらずキツイコースです。

20090803d.jpg
【試走でゴール!!】

下山後、宿に入り温泉につかり始めた頃には、雷雨のような豪雨。
もう少し遅れていたら豪雨の中走るハメになっていた。助かった・・・。

20090803c.jpg
【豪雨】

夜に入ると雨も止み「星祭り」も楽しめた・・・というより私は会場でビールを飲んで熟睡。
朝早かったもんな・・・

開催当日の朝は何故か「晴!!」
でも天気予報をみると、直ぐそばまで雨雲が来ており雷雨の可能性大とのこと。
なんとかレース最中だけは天気がもって欲しいモノです。
とりあえず上に上げる荷物には、念のため着替えと雨具を入れておいた。

段々雲行きが怪しくなってくる中でローラーで30分ほどアップ。
前回の富士ヒルクライムの時にローラー持参で効果を認識したので、今回もローラー持参です。
会場の周りを走るのも良いけどなんかローラーの方が負荷がかけられて効率よくアップできるみたいな感じがするんですよね。

早朝の晴れ間はどこに行ったのかと思うような曇り空の下でスタート
最初は、緩斜面なんで皆さん飛ばして私はサヨナラ〜なんて状態だと思ったんですが、前回よりペースが遅いようで私も先頭集団の最後尾あたりに金魚の糞状態でなんとかついて行ける。
ついて行けるところまで引っ張ってもらおうと思い後半のことは考えずについて行く。
でも、斜面が急になるカーブにたどりつく前に中切れを起こしてしまいやはりサヨナラ〜でした。
同じ感じで漕いでいるのに、一旦切れると急に間が広がってしまいますね。空気抵抗って大きいと実感。

そのあとは、切れてしまった3番目あたりの集団で登坂。
でも周りの人より私の方が遅いっす。場違いな集団に入ってしまった模様。
私はダンシングしないとついていくのにキツイのに周りは涼しげな顔でシッティング。

次から次へとパスされます。

なんとかついて行けそうな追いついてきた後続集団に入るも、前半で体力使いまくりでココでも最後尾で金魚の糞状態。
今回は涼しいので何とかなっているが、コレが例年の通り灼熱の中での開催だったら死んでます。
残り5キロの急斜面でその集団からもサヨナラ〜(涙)

残り3キロあたりの急斜面では本気で自転車降りようかと思った位シンドイ。
走り込んでいないのがモロにわかる状態です。
体は正直ですね。

最後はヘロヘロになりながらゴール。
手元の時計だと47分くらい。あとで結果を確認すると46分台でした。

昨年より2分以上タイムは縮めることが出来たけど、天気が涼しくて走りやすかったことと機材がグレードアップしたことを考えると、昨年とくらべ進歩は無いようなもんかな・・・。

来年はちゃんと走り込んでチャレンジして45分台に入ってみたいもんです。

20090803f.jpg
【ゴール地点】

ゴール地点では念願のスイカ!!
でも今年はゴール地点は肌寒いのでスイカもそれほど食べることができません。
とは言っても8切れほどは食べたんですけどね(笑)。

20090803g.jpg
【景色も楽しめた】

心配していた天気もなんとか持ってくれて、ゴール地点からの景色も楽しめる状態。
ヨカッタヨカッタ〜!!

結果はどうであれ、今回も相変わらず地域の方々の温かいバックアップで楽しめた。
また次回も参加したいモノです。

帰りは、高速で事故渋滞に巻き込まれたんですが帰宅は18時前。
早速お知り合いにスイカ配りです(笑)。

もちろん我が家の夜のデザートはスイカです。
1日でスイカ半分が消費されました(笑)
こりゃ無くなるのも早いかも・・・

色々と手配いただいたテツ会長をはじめ、同行いただいた皆様どうもありがとうございました。
posted by koro at 09:26| Comment(5) | TrackBack(1) | 自転車(のる) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!
今年も天候に恵まれ(曇りでも)て、楽しむことが出来ましたね(^_^) スイカといい、運営が良くて続く限り毎年参加したいです。
スイカはもう半分無くなりましたか(笑)
お土産にした甲斐がありましたね。
また来年も宜しくで〜す(^_^)/
Posted by よっち at 2009年08月03日 10:09
ご一緒させてもらい、楽しかったです。
また、よろしくお願いします。
Posted by Fta at 2009年08月03日 13:52
お疲れさまでした〜!!

大して降られることもなく無事終わってよかったですね。
しかしあんなにスイカを買っていくとは思いませんでしたよ。
やはり運搬用に専用車が必要でしたね。(笑)
来年もまた行きましょうね!
ところでkoroさん来年は同じクラス?
Posted by Nori8 at 2009年08月04日 08:04
きちんとローラーでアップされるあたりに意気込みを感じましたよ。

こちらは着けばいいや状態ですが(笑
またよろしくお願いします!
Posted by テツ at 2009年08月04日 19:57
★よっちさん
天気よくてよかったっす
また来年もよろしくお願いします。
今度はスイカ8個かな・・・w

★Ftaさん
おつかれさまでした。
uniさんとの掛け合い楽しかったです。
でもポンプの件はひどかったですね・・・同情しますよ(笑)。

★Noriさん
水に当たったんですかね??
雨で荒れているような気がしたんで、お腹の弱い私は今回は遠慮して飲まなかったんですよね・・・
また来年もよろしくお願いいたします。

★テツさん
今年も色々と手配いただきありがとうございました。
天気がビミョーでしたがなんとか降られずにヨカッタです。
また来年も行きましょう!!
Posted by koro at 2009年08月05日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124866282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

#049 Magnifier
Excerpt: OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 届きました。DMC-L10用のものですが、問題なく装着できます。これを装着すると、ファインダーが「近..
Weblog: 晴れ、ときどき、写真の日
Tracked: 2010-03-03 20:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。