2009年12月21日

黄色のパン

20091221b.jpg
【野菜ジュースパン】

今朝は、ノーマルな食パンを作ろうかと思っていましたが、ちょっと気が変わり野菜ジュースパンにしてみた。
水の代わりに野菜ジュースを入れただけのパン。
材料を放り込んでタイマーでセットして就寝。

粉をコネコネするときから野菜ジュースの香りというか匂いが「ぷっ〜〜ん」っと(笑)。
ダイジョブかいな???

朝方、焼けた匂いにも野菜ジュースの匂いが・・・。
外目の焼き色も黄色。
出来上がってスライスしてみると、見事な黄色。
うーん、色も楽しめそう。

20091221a.jpg
【外目も黄色】

野菜ジュースを入れたから結構甘く感じるかな??なんて思ってみたらほんのりと甘い程度であった。
一口目から甘く感じるパンって、結構砂糖とか入っているのかな???
要注意ですね(笑)。

ところで、カメリヤで焼いたセサミパンとレーズンパンをトーストして食べ比べてみた。
昨日は、きっちり食べ比べていなかったので、直感的に違いを感じただけだったのですが、並べて食べ比べてみると粉の違いはくっきりわかりますね。

カメリヤの方がさくっとした感じが強いですね。
春よ恋はもちっとしてみっしりした感じ。

どちらかといえば・・・トーストだとサクッとしたほうが好みかな???
でも、春よ恋の焼きたてのもちっとしてフワフワした感じが捨てがたい。

【材料】
春よ恋(100%)強力粉・・・250グラム
無塩バター・・・20グラム
砂糖・・・13グラム
塩・・・3グラム
野菜ジュース・・・188グラム
ドライイースト(スーパーカメリヤ)・・・3グラム
posted by koro at 07:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ焼いてますね〜、楽しそうです!
家人は、そのうち面倒になって焼かなくなりそう、というのが躊躇している理由だそうです。どこか面倒と感じる所はありますか?やはり材料の調達ですかね・・。
材料のセットとかはワクワク楽しくできそうです。
Posted by カ○イダー at 2009年12月21日 12:59
★カ○イダーさん
どもどもです。
パン焼き、たのしいっすよ〜。

基本はパンケース(釜)に材料をすべて放り込んでスイッチオンするだけです。
パナソニックのホームベーカリーなんで、イースト菌とかレーズンとかはセットしておけばタイミングを見計らって自動投入してくれます。

天然酵母のパンとか生地だけ作って後はオーブンで焼くとかしない限りは、あっけないほど簡単です。

近所のスーパーに行けば、無塩バターも強力粉もイースト菌も売っていますよ。こだわりの粉だとネットショップとか使うことになりますが、粉だけなら成城石井とかでも有名どこの粉売っていますのでそれほど入手には苦労しませんよ。

あえて面倒だなって思うのは、粉とかバターとかの分量を計るとこかな???グラム単位できちんと計らないと駄目なのでちょっとめんどうかな・・・って感じです。
グラム単位で計ることができるデジタル秤が必須です。自転車のパーツの重さを量るのにも使えますので便利です(笑)。

まあ、炊飯器みたいな感じですよ。
ぜひ説得してみてください。
Posted by koro at 2009年12月21日 21:24
一度ケーキでも作ってみてください。砂糖の量に驚けますよんw
Posted by やまぐち at 2009年12月21日 22:30
★やまぐちさん
パンでも20グラムとか砂糖入れますが、20グラムって結構な量ありますもんね。
ケーキなんて恐ろしくて恐ろしくて・・・食べることできなくなります(怖)。
昔昔ジャムを作ったときに、砂糖の量に驚愕したのを思い出しますよ。
Posted by koro at 2009年12月22日 07:56
野菜ジュースパン、おいしそうですね(^^)
うちも少し前に、かぼちゃパンを作ってみました!
意外に味が濃くならないものなんですよね。

市販されている甘めのパンは、砂糖を食べているようなものだと思います。
たまには良いけど、食べ過ぎると太ってチャリに影響が出るかも(++)
Posted by コロケロ at 2009年12月22日 22:58
★コロケロさん
パン好きなんで困っちゃうんですよね。
食べたいけどカロリー気になるし・・・(苦笑)

ところで野菜ジュースパン美味しかったですよ〜。
Posted by koro at 2009年12月23日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。