2009年12月27日

はるゆたか

20091227f.jpg
【失敗クランベリーパンと成功食パン】

生産量が少ないのに人気の高い「はるゆたか」でパンを作ってみた。
とはいっても100%はるゆたかの粉は手に入らなかったんで、はるゆたかブレンドの粉ですけどね(笑)。

20091227d.jpg
【失敗作のクランベリーパン】

まずはクランベリーパン。
なぜかふくらみが弱く、上側は焼き色が薄い。
イーストのにおいもきつめ。
あれ???失敗かも・・・。
まあ、こういうもんだと思えば食べられないものではないけど、膨らみが弱いせいもありズッシリと重いパン。
粉に合わせた焼き方をしなかったせいか???
それとも軽量をミスったか・・・。

20091227e.jpg
【食パン】

とりあえず確認のためにも普通の食パンを焼いてみると・・・
ちゃんと膨らんでいる。
焼き色もバッチリ。
それにしてももっちりとした重めの食感です。
もしかして前回はクランベリーを入れたせいかなあ〜なんて思いレーズンパンにチャレンジ。

20091227g.jpg
【これも成功したレーズンパン】

レーズンパンも大成功・・・。
やはりクランベリーパンは軽量ミスぢゃないかと。
もしかしたらイースト入れすぎたかもしれない。
ほんとちょっとの軽量ミスで失敗してしまうなんて奥深い。
もちろんレーズンパンも美味しくいただいた。

20091227h.jpg
【レーズンパンはこんな感じ】

粉的には同じもっちり感でも「はるゆたか」より「春よ恋」のほうが私には好みなかんじ。
ヨメは軽めの食感が好きなので「カメリヤ」のほうが好きかも・・・だって。
うーん、人の好みは色々ですね。

クランベリーパン
【材料】
はるゆたか(ブレンド)強力粉・・・250グラム
無塩バター・・・20グラム
砂糖・・・25グラム
塩・・・3グラム
水・・・140グラム
卵・・・25グラム
ドライイースト(スーパーカメリヤ)・・・3グラム
クランベリー・・・75グラム

食パン
【材料】
はるゆたか(ブレンド)強力粉・・・250グラム
無塩バター・・・15グラム
砂糖・・・15グラム
塩・・・3グラム
水・・・175グラム
スキムミルク・・・8グラム
ドライイースト(スーパーカメリヤ)・・・3グラム

レーズンパン
【材料】
はるゆたか(ブレンド)強力粉・・・250グラム
無塩バター・・・20グラム
砂糖・・・20グラム
塩・・・4グラム
スキムミルク・・・7グラム
水・・・180ミリリットル
ドライイースト(スーパーカメリヤ)・・・3グラム
レーズン・・・70グラム
posted by koro at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136710873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

