2010年02月13日

リスドォルで再チャレンジ

20100213a.jpg
【フランスパン風食パン】

今日は、雪がチラチラと舞うようなあいにくの天気。
朝起きたときは、まだ雪も降るような感じもなかったんで、自転車で出かけようかと思ったんですが、どうも天気は怪しそうなので自重。
しばらくしてから、段々気温が下がってきて雪が舞うような状態。
乗らずに正解でした。

そのかわり朝から喫茶店に移動して、家に持ち帰った仕事を泣く泣くやっておりました。
まあ、これで晴れたら泣いても泣ききれない状況でした。
コーヒーを飲みながら仕事・・・
う〜ん優雅・・・というか狭い我が家では、子供らがいる中で仕事なんぞできる状況ぢゃ無いんですよね(泣)。

ところで、喫茶店に行く前に、ホームベーカリーにパンの材料をセットして出かけたんですが、今回チャレンジしたのは、フランスパンモードで焼いた食パン。
前回失敗しているので再チャレンジです。

今回も材料はもちろんリスドォルです。
前回は膨らみが足らない状態。

材料を見直してみました。
膨らみが足らないということは、イースト菌の働きが弱いんじゃないかと・・・。
イースト菌の働きのためには砂糖が必要。
前回のレシピでは砂糖が入っていないものであった。
フランスパン的には砂糖は邪道のような気がしたが、webだと砂糖が入ったレシピもあるようなので砂糖入りで再チャレンジしてみた。
焼き上がるまで待つこと6時間半。

20100213b.jpg
【スライスした感じもいい感じ】

ふたを開けてみると・・・ふっくら膨らんでいる。
焼き色もほどよくついていていい感じ。
スライスしてみたがこれはイイ感じ!!
外はカリカリ、中はしっとり・・・大成功です。
ヨメにも好評!!
あっという間に家族で食べてしまった(笑)。
リベンジ成功でした。

フランスパン風食パン
【材料】
強力粉(リスドォル)・・・280グラム
無塩バター・・・7グラム
砂糖・・・9グラム
塩・・・5グラム
水・・・200ミリリットル
ドライイースト(赤サフ)・・・3グラム
posted by koro at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうなパンに釣られて〜

リベンジ成功おめでとうございます。
たくさん作って余った時には、
貰い受けますので。

我が家もそのうちホームベーカリーを・・|_-))) コソコソ
Posted by おれんじきゃの at 2010年02月13日 18:11
★おれんじきゃのさん
ホームベーカリーいいっすよお〜。
簡単だしおいしいし・・・
マングローグバイクスで聞いていただければ、ホームベーカリーの良さを説明してくれるハズです(笑)。
Posted by koro at 2010年02月13日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141024455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。