2004年05月10日

BLOCKQUOTE の設定

なんか、他の方のブログを見ていると、ブログの背景に写真を貼り付けている方や、色とか設定とかを自分の好きなようにしている方がかなり目につきます。

当初より提供されているテンプレートではなく自分でスタイルシートをいじっている模様であることを理解しました。

自分もやってみようかな????って思ったんですが・・・難しい・・・
とりあえず、記事内に点線とかで囲みを付けることをやってみました。


blockquote {
margin:10px;
border:dotted 2px #FFFFFF;
padding:5px;
width:auto;
}



をbodyセクションのすぐ下に設置しました。

線の種類には
dotted(点線)、solid(実線)、double(二重線)、dashed(破線)があります。

囲みには
border-left(左線)、border-right(右線)、border-top(上線)、border(四角に囲み)があります。

blockquote {のすぐ下に
background:#FFFFFF;を記述することで囲みの中がしろ抜きとなります。

で、囲みたい文書には・・・前と後ろにBLOCKQUOTE(もちろん〈〉と〈/〉は使って囲みます)で記述してあげます。

で囲みが出来るようになりました。

でもどうしても左側だけが実線になってしまいます・・・(涙)他の設定とのからみなのかもしれません・・・
わかる方がいたら教えて頂きたいです・・・。
うーーん難しい・・・

次はもうちょっと高度な事へチャレンジです!!
posted by koro at 22:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | CSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。