2011年07月19日

暑い日はコレに限る!

20110719a.jpg
【やっぱりコレ!!】

ときがわに新しく天然水のかき氷のお店が出来たと聞いて日曜日に早速行ってきた。

秩父に抜けて天然氷のかき氷をいただいていた身分からすると、グリーンラインの手前にかき氷のお店が出来たのはうれしい限り。

ただ、問題は開店時間。

土日祝日は10時半開店とのことであるが、昨今の猛暑。
出来れば灼熱地獄になる前に帰宅したいだが、開店と同時に食べても家に戻るのは13時近くになってしまう。
困ったのお。
まあ、自転車乗りの朝が早いだけで、普通の開店時間には違いないんですけどね・・・(笑)。

何も考えずに6時過ぎに出発しようとしたところ、PowerTapのたまごっちの電池切れに気づく。
本体の方は耐久性抜群という噂のマクセルの金ボタン電池をいれているせいか、何気に本体の電池よりたまごっちの電池切れの方が目立つんですが・・・。

そろそろ本体もやばそうかな・・・なんて思いながら出発。

向かい風のなか淡々と進むがあまりにも暑くてエネルギー切れっぽい感じがしたんで、荒川CRを降りたところでジュース休憩。

大ジョブかいな・・・。

コースは横松から松郷に抜けて、お久しぶりの定峰を登り白石から都幾川におりる定番ルート。
これで10時半開店ドンピシャでしょう。

ただ、白石車庫までのダラダラ上りの時点でかなり暑くなってきてへろへろ状態。

定峰にはマイペースで淡々と上るが、久しぶりの定峰で結構脚にきている。
定峰でコーラ休憩するも、水ものばかり口にしたせいかお腹の調子が悪い。
そんなわけで定峰でトイレにこもる。
ペースが遅かったこともあるのだが、これで10時半開店ドンピシャには間に合わないことが決定!!

白石への登りでは完全に脚に力が入らずへろへろ。

白石からの下りで水を補給して急いで下る。
上でも十分暑かったが、下は更に暑い。

さて、かき氷屋へゴーと行きたかったが、場所を勘違いして探しまくり。
まさかと思ったが、燈台もと暗しで四季彩館の駐車場の前でした。
もうちょっと横松の登り口に近いところかと思っていた。

20110719d.jpg
【かき氷の山田屋】

11時近くに注文してやっとかき氷にありつく。
注文したのはミカン。

20110719b.jpg
【みかん】

シロップは自家製なもの。。
上品なシロップは私にはもったいないくらい。
明治屋のシロップでも私的には満足なんですが・・・。

天然水の氷ということで頭にはキーンってこなくておいしい。
うーん幸せ。
もう動きたくない気分。

さすがにこの暑さなんで、もう一杯おかわり。
今度はイチゴ。

20110719c.jpg
【イチゴ】

つぶしたイチゴの実もあったりしてこれ又美味しい。

更にもう一杯おかわりした気分であったが、さすがにお腹がやばそうなんで2杯で辞めておいた。
というか2杯でも食べすぎです。

まどろんでから出発したこともあり帰りの出発は12時近く。
あたりは灼熱地獄。
自転車乗りの姿もさすがにちらほらしか見当たらない。

ボトルの水はお湯状態。
手足とヘルメットの穴からボトルの水をかけながら走るが、効くのは瞬間。
すぐに気持ちよさはなくなる。

無理せずゆっくりと走りとりあえず戸守のローソンまで到着。

お腹に貯まるものでも食べることが出来ればよかったのだが、まったく食べる気が起きない。
コーラと水を購入し長めの休憩。
あまりの周りの暑さに、このまま休んでいたかったが、意を決して出発。

走り出すとなぜかGARMIN Edge500が何度もオートレジュームがかかる。
なんなんだ・・・と思いチェックすると、Powerとケイデンスの数値が表示できていない。

PowerTap本体の電池切れと、速度兼ケイデンスセンサーの電池切れです。
速度はEdgeのGPS機能で表示されている状態でした。

トホホ

仕方ね〜なと諦めて走り出す。
相変わらず体に水をかけながらダラダラと走る。
ちょっとペースを上げて走ると心拍数が急激に上がりなかなか落ちてこない。
多分熱中症ぽいんだろうな・・・ってことで無理せずペースは上げず。
自転車乗りの姿はまばら。
さすがにこの暑さで走るのは自殺行為ですからね。

秋が瀬近くのコンビニでアイス休憩してなんとか家に戻ったのは14時半すぎ。
そろそろ暑さが引いてくる時期です。
結局、一番の灼熱時間帯に自転車に乗っていたことになる。
もう手足は日焼けで真っ赤である。

朝コーンフレークを食べたっきりで何も固形物を食べてない割にはよく走ったもんだ。
まあ、無理せずペースを下げて走ったおかげでしょうね。
そのかわり、翌日は走る気が起きなかったのは言うまでもないですけど・・・。
posted by koro at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車(のる) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏はやっぱりかき氷ですね
Posted by hiro at 2011年07月20日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215644560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

