2011年08月28日

STRIDER

20110828a.jpg
【STRIDER】

もうそろそろ2歳の誕生日を迎える3号の誕生日のプレゼントです。
流行のペダル無し自転車です。
昨年のサイクルモードの記事を見つけてマークしてました。

3号には補助輪付の自転車は無しで最初から補助輪無しで行くつもり。
これで補助輪外し練習のめんどくささから解放されたいという私の気持ちの表れです。(笑)

3号に色はどれがいいのか聞いたら指さしたのはピンク。(>_<)
おいおいピンクかよ。
私的にはオレンジとかの方が良かったんだけど・・・。
まあ仕方ない。

脚の長さはダイジョブか??と心配したが、サドルを一番下に下げれば何とかサドルにまたがっても脚で歩いて転がすことが出来る感じ。
届いたSTRIDERはフロントフォークとシートポストと前輪はバラバラなんで、自分で組み立てるんですが、ネジというネジにはグリスなんぞ添付しているハズもなし。

この辺は自転車乗りの性というか、グリスを塗り塗りして組み立て。(笑)
更に最初から取り付けてあるパーツもわざわざ外して塗り塗り。(笑)

組み立て用にオマケのレンチが付いているんですが、やはりオマケのチャチイ奴なんで、工具屋に行って13ミリと14ミリのソケットを購入してきてラチェットレンチで組み立て。
シートピンはスペースが狭くてちょっと厳しかったけど何とかねじ込み。

こうやって工具が少しづつ増えていく・・・。(苦笑)

ところでシートポストはグリス塗り塗りのせいか締め込んでもサドル回る感じが消えない。
たぶん精度とシートピンの固定力が弱いせいなんだろうけど、締め込み過ぎて破損なんて悲しいのである程度でやめておいた。

またフロントフォークにペアリングなんぞあるわけもなくプラスチック部品同士が接しているだけど言うおもちゃみたいな構造。
まあ子供の体重や力を考えたら大丈夫なんでしょうけど・・・。

間違っても大人がまたがってしまってはいけない代物ですね。
そもそも大人がまたがるのも無理がありますけど。(笑)
posted by koro at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キッズ用のマリアローザも買ってあげるべし(^^)
Posted by きーじぇい at 2011年08月29日 08:39
★きーじぇいさん
忘れてた・・・それもいいかもw
でも跨いで歩くだけしか出来ないのにマリアローザ(笑)
Posted by koro at 2011年08月30日 09:04
息子とは色違いですね。
我家でも2歳の誕生日に買って3歳を過ぎてやっとこさまともに乗れるようになってきましたw
Posted by ソッシー at 2011年09月02日 12:34
★ソッシーさん
おお同じのですか!!
でもやっぱりちゃんと乗ることが出来るのに1年間ですか・・・やっぱ結構かかるもんなんですね・・・トホホ。
Posted by koro at 2011年09月03日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。