2011年11月06日

やっぱダメポ

20111106a.jpg
【今日のラン】

先週の土曜日に彩湖でランをしてみたが、まったく距離が伸びず。
5キロほど走ったところで左足の膝の外側が痛くてたまらん状態。

ちょうどその日に、自転車の大会をやっていたりして走りにくかったこともあるが、呼吸も上がってしまい結局3周回したところで終了。

距離的には14キロ程度。
その後、膝は3〜4日痛みと違和感が残った。

以前より距離を走ると必ずと言っていいほど左足の膝の痛みが発症。

やっぱ走り方が悪いんだろうな。

本屋で立ち読みしたhowto本に、膝の痛みが出る時はフォームがよくないので手を振って姿勢をよくして走ることなんて書いてあった。

とりあえず、手を振って走るようにすると少しは収まるような気もするんだけど、やっぱフォーム自体が悪いようで根本解決にならない。

ちゃんとした人にフォームも含めて相談してみたい心境。

まあそんなわけで、今日は距離を走るべく目標を設定して、呼吸が楽な程度のペースでゆっくり目でラン開始。

膝痛の発症も気にしながら無理なく走る。

でもやはり9キロほど走ったところで膝痛発症。

とりあえず立ち止まって膝を軽くたたく。
再び走り始めると痛みは出ず。
先ほどの痛みは何だったんだろうか??ッテ思うくらいいい感じ。

特に左足を前に送るのを押さえると何故か痛みは出ない。

ただ、その後距離を伸ばすに従って、坂道の下りで左足を前に大きく送ろうとすると痛みが出たりした。
そんなこともあり右足だけでペースを作っていくしかなく更にゆっくりな有様。

呼吸は楽ちんでこれならいくらでも走ることが出来そうだ!!なんて簡単に考えていたけど、急に17キロ過ぎに脚が「がくん」。
全然脚が伸びない。

膝の痛みも再発気味。
無理して痛みを長引かせるのもちょっとまずいのと、脚がガタガタ状態化したこともあり心が折れた。

で、本日は18キロちょいで終了。

あと3キロ程度でハーフなんだけど(涙)。
こんなんで大丈夫なのか・・・と心配になるが、やるしかないだろ・・・と。

精神的に弱いなあ自分。
posted by koro at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ランランラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
koroさん
ハーフマラソン出るんですか?
もしかして20日に開催されるやつですか?
Posted by Nori8 at 2011年11月07日 22:26
★noriさん

ご無沙汰してます。
20日にエントリしてます。
いや〜今更ながら10キロにしておけばよかったカモと後悔w
まあなんとか足切りされずに制限時間で走り切るように頑張ります。
Posted by koro at 2011年11月07日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

