2005年03月16日

通話使い放題っていいかもしれない

■月額2,900円でしゃべり放題、5月1日から音声定額プラン導入 - ウィルコム(by MYCOM pcWEB)

かねてからニュースリリースされていたウィルコム(旧DDIポケット)の通話定額の開始時期と料金が昨日発表されました。

開始は2006年5月1日から、料金は・・・えっ・・・2,900円ですって・・・。
うーーーんがんばった値段をつけてますね・・・。
加えてパケット使い放題のオプションである「リアルインターネットプラス[1x]」は2,100円。


ということは合計5,000円で通話(ウィルコム電話同士に限る。固定電話、IP電話、携帯電話への電話は従量制です)もメールもWEBも使い放題!!


従来ウィルコムのアクセスポイントからの有線部分はNTTのISDN網を使用していたため固定料金は難しかったのを
独自方式を整備することでクリアしたみたいですね。
ニュースリリースを見る限り、ちょっと見切り発車っぽいところがちょっと心配ですが・・・
開始当初のトラブルだけは万全を期して防いで欲しいと思います。
ココを失敗すると、旧PHSのイメージ「安かろう悪かろう」みたいなのがまた定着してしまいますからね。

まあ携帯への通話も定額制になったら話題性もかなーーりアップすると思うのですが、課金体制上むずかしいんでしょうね。
無茶を承知で書きますが、個人ユーザーとしては指定した固定電話くらいは定額制の枠に入れてくれると助かりますね。

ところで、この定額制って、企業ユーザーにとってはすごーーく魅力的でしょう。
これって個人ユーザー向けっていうより企業ユーザー向けの料金体系と思ってしまいます。

というのも、ウィルコムの電話を家族中・友人が皆持っているならまだしも、周りを見渡せば皆携帯・・・
しかも、ドコモ、やらauやらボーダフォンやらツーカーやらでみなバラバラ・・・
結局定額制の恩恵はそれほど受けられずに従量課金と同じ状態・・・ってなると思います。

でも、企業なら・・・いま社員に貸与している携帯を全部PHSに切り替えたとしたら・・・一気に定額制のメリットがアップします。
これを機に社内にもPHSを導入したら・・・PHSを持っている営業からかかってきた電話も定額対象・・・
うーーんおいしい。PHSは社内電話(内線)としてもつけますからね。
導入にあたって社内の既設PBXとの関係がどうなるのかわかりませんがかなりおいしいでしょうね。
ただ、社内電話については、現在導入がすすんでいるIP電話との争いにもなりますけどね。

我が家は嫁さんと私はお互いウィルコムの京ぽんを使っているんでメリットあるかもしれませんね。
あとで試算をしてみたいと思います。
メリットあるならコース変更しちゃおうっと!!
posted by koro at 12:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | NEWS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2438939
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ウィルコムで盗聴の危険が・・・
Excerpt: ウィルコムで盗聴の危険がある。音声定額制が実現するのは喜ばしいことだけど、1台目で2900円2代目以降2200円である。そうすれば2台5100円でウィルコム同士が無料が成立する。たとえば、喫茶店などで..
Weblog: 起業倶楽部
Tracked: 2005-03-28 21:37

ウィルコムで盗聴の危険が・・・
Excerpt: ウィルコムで盗聴の危険がある。音声定額制が実現するのは喜ばしいことだけど、1台目で2900円2代目以降2200円である。そうすれば2台5100円でウィルコム同士が無料が成立する。たとえば、喫茶店などで..
Weblog: 起業倶楽部
Tracked: 2005-03-28 21:38

■デジタルコメント-ウィルコム誕生について…
Excerpt: ・これからは携帯の存在に気を使うことなく…
Weblog: ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)
Tracked: 2005-05-26 05:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。