2012年09月03日

お父さんの工作(途中編)

DSC00721.JPG
【SONY NEX-5N+Carl Zeiss Jena DDR Flektogon auto MC 35mm/F2.4】

お父さんの工作です(笑)。
初心者向けのキットの真空管アンプ(エレキット TU-8100)です。

DSC00700.JPG
【SONY NEX-5N+Carl Zeiss Jena DDR Flektogon auto MC 35mm/F2.4】

以前作ったヘッドフォンアンプキットよりも簡単です。
もうちょっと難しそうなのにしておけば良かったかも・・・。

あとUSB-DACを組み込めば完成なんですが、途中でハンダが足らなくなってしまった。

雨空のもと買いに行くのがメンドクサイので、ハンダ一つだけをamazonで注文(笑)。
届くのは翌日なんで、ココで一旦終了。

DSC00718.JPG
【SONY NEX-5N+Carl Zeiss Jena DDR Flektogon auto MC 35mm/F2.4】

まあ音が出るところまで出来たんで、動作確認。
しばらく鳴らしてみたけど問題はなさそう。

せっかくの真空管ですが、音源はiPod nano。
もったいなし。

それにしても、真空管って結構熱を持ちますね。
かっこわるいけど、子供が居るので真空管のプロテクタをつけるしかなさそうです。

あとは、USB-DACを組み込んでアンプを完成させ、スピーカーを組み立てれば立派なステレオの完成。

DSC00689.JPG
【SONY NEX-5N+Carl Zeiss Jena DDR Flektogon auto MC 35mm/F2.4】

ちなみに私は赤緑色盲なんで、抵抗のマーキングがよくわからん。しかも最近は近くの小さいモノが見え辛い(年齢とったなあ・・・。)。
そんなわけでヨメに色分けしてもらってから作業してます。
ヨメが居なくちゃ電気工作が出来ないので、こっそり作るなんて事は出来ません(苦笑)。
posted by koro at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜
わしも最近、興味があっていろいろ情報収集してます。なにしろオーディオ一式燃えてしまったのでw。おくさんも電子部品の安さは自転車のパーツに比べれば全然OKじゃないですか〜?
Posted by やまぐち at 2012年09月17日 02:09
★やまぐちさん
ご無沙汰してます。

真空管アンプのくせに空中配線ではなく基盤配線なんで邪道かもしれませんが、自己満足度の高いアンプです。

プロの耳からすると厳しいかもしれませんが、思ったよりいい感じで鳴ってくれますよ〜。
Posted by koro at 2012年09月17日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290046795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

