2012年09月25日

涼しいというか、寒いというか・・・

DSC00989.JPG
【SONY NEX-5N+Jupitar8 50mm/F2.0】

急に寒くなってきた。
雨が降る度にどんどん涼しくなってくる。
あ〜とうとう夏も終わったな・・・と実感する季節。
これから大嫌いな寒い季節がやってくる。

ところでというか、かなり話は変わるが、ロシアンレンズをいくつか入手しまくってみたが、私のお気に入りは持ち運びしやすいコンパクトなJUPITER 8(1964年製)とINDUSTAR 50-2(1972年製)。

HELIOS 44-M4(1988年製)、MC JUPITER 9(1993年製)は明るいレンズの宿命なのか、ソ連(ロシア)の工業製品の特徴なのかとにかく工業製品然していて重くてイカン(笑)。
製造年月が新しいこともあるのかわからんが、ヘリコイドの動きが重いし、とてもグリス臭いw。

かなり期待していたMC JUPITER 9は、プリセット絞りに手間取ってしま今だ慣れずにお供になりにくい。

古いINDUSTAR 22(1960年製)はコンパクトはいいんだけど沈胴式で常用するにはチト使いにくいし・・・無限遠がアダプタと緩衝して設定しにくい。

INDUSTAR 61L/Z(1982年製)はまだよくわからん。
でもやっぱりこれもグリス臭いw(←製造年月が新しいせいかもw)

同じ東欧でも東ドイツ製はいいんだけどなあ・・・なんでだろ。
posted by koro at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294149163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

