2013年02月02日

スーパータクマー試し撮り

DSC02338.JPG
【SONY NEX-5N + Asahi-Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8】

まずは連れだして試し撮り。

DSC02307.JPG

DSC02326.JPG
【SONY NEX-5N + Asahi-Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8】

外では液晶が見難いこともあり、MFアシストとピーキング機能頼りで撮影してみたが、開放では見事にぼやっとした感じになってしまうw
手前を撮影してみたけど、こちらもぼやっとした感じになってしまう。

傷モンレンズの宿命でソフトフォーカスになっているんだろうな。
そもそもスーパータクマーの特徴なのかもしれないけど、やけにソフトフォーカス。
2〜3段絞ると焦点範囲が広がって良い感じになってくれる。
でも絞っても基本フワット系には違いないんだけどね。

DSC02356.JPG
【SONY NEX-5N + Asahi-Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8】

キャップがないジャンク品だったけど、やっぱちゃんとした純正のキャップがカッコいいでしょうってことで、古いカブセ式のキャップも購入。
これでちょっと様になってくれたかな。

P2022158.JPG
【OLYMPUS E-PL2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.】

今までJPEG撮影で無修正のままだったけど、どうも私は左右平衡に撮ることができない。
やっぱRAW撮影とかして修正でもしたほうが良いんだろうな思うが、やっぱ面倒なんで踏み出せないんだよな。
posted by koro at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/317851314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

