2013年06月08日

Scansnap fi-5110EOX2をWindows8で動かす

DSC03805.JPG
【SONY NEX-5N + Voigtländer NOKTON-Classic 40mm/F1.4】

ドキュメントスキャナーの定番であるScansnapを我が家でも使ってます。
子供のプリント類やら給与明細やら色々なものをスキャンしてEvernoteに放り込んでいます。

ところが、ノートPCを購入しWindows8(64bit)を使い始めたところ、今までのドライバでは動作しなくなってしまった。もうWindows7のマシンは無いし・・・。
Windows7のドライバで動くんぢゃないかと思っていたんですがダメでした。

我が家のScansnapは販売終了が2005年5月17日で保守終了予定日が2010年5月17日というモデル。
HPで見ると、残念ながらWindows8ドライバは出さないとのこと。

これは困った。
すごく困った。

販売終了してからもう8年も経つ機種だし、「よくぞWindows7まで対応してくれたぞ!!」と普通では思うところですが、何分不具合らしい不具合もないし、それほど大きな不満があるわけでもないし買い換えるのはもったいない。

ここはなんか方法があるはずだと思い、ググってみると外国でWindows7ドライバで動かしている例を見つけた。

とりあえず、それを真似してドライバ類をインストールしなおしてみたが、なぜだかScansnapを認識してくれず動作してくれない。
日本語版と英語版の違い???
それと64bit版のせいかとも思い調べてみたがそういうわけでもないみたい。

とりあえず煮詰まったので、少し頭を冷やして考えてみることにした。
そういえば、私は日本の富士通サイトから入手した日本語ドライバ、あちらは富士通のグローバルサイトから入手したドライバだったよなあ。

違いはこれくらいか・・・。

ファイル名とか見ると、日本のドライバのほうがバージョンが新しい感じだし、日本語でツール類が動いたほうが良いと思いこれまでは日本のドライバでインストールしていた。

まあ動作するならツールも英語でも自分的には特に問題ないので、ダメ元であちらのドライバを入手してインストールし直し。
そしたら、なんかあっけなく無事認識。
何枚かスキャンしてみたけど動作もOK。

DSC03798.JPG
【SONY NEX-5N + Voigtländer NOKTON-Classic 40mm/F1.4】

あと少しで新しいのScansnapを買うところだったが、助かった。

Scansnapマネージャーはツール上のScansnapの絵がブラックモデルになっているくらいで、日本語で表示されるしこれで問題なしです。
結局マルチランゲージドライバだったのか??
なんで日本語ドライバがダメであちらのドライバがOKなのかはよくわからんが認識できたので良しとしましょう。

ちなみにインストールの仕方は、

1.あちらのサイトからScanSnap Manager (V3.1L12) Setup Programを入手し解凍。で、インストールし再起動。

2.次にまたまたあちらのサイトからScanSnap Manager Update for Windows7 (V3.1L20) を入手。

3.こちらは、右クリックで「互換性のトラブルシューティング」→「問題のトラブルシューティング」→「以前のバージョンのWindowsでは・・・」→「Windows7」でインストール。


これでWindows8でもScansnapを認識してくれるようになります。

とりあえず、これで私も一安心です。
posted by koro at 11:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もWindows8.1 64Bitで動きました。大感謝です。しばらく私も買い替えなくて済みそうです。
もちろん新しいscansnapはほしいのですけど・・・。
Posted by グーグル検索できました。 at 2014年04月14日 02:58
(・w・)ノScanSnap S500ですが同じ方法でいけました。ありがとうございます。
Posted by amits at 2014年09月02日 00:17
5110eoxでもうまくいきました!!
大変助かりました。
ありがとうございます。
<m(__)m>
Posted by ono at 2015年02月06日 13:34
私も5110eox、完動しております。貴重な情報、本当にありがとうございました。
正直すごく苦労しておりました。何とかしようと悪戦苦闘し、かけた時間も相当なものでした。あきらめかけておりました。
それなのに、こんなにすんなり動作するとは…。驚きです。
もっと早く貴ページにたどり着いていればと思いますが、何はともあれ、心より感謝申し上げます。
Posted by donburino at 2015年05月26日 11:55
ご紹介頂いた方法で、5110EOXをWindows10 64bitで動作させることが出来ました。
貴重な情報、ありがとうございます。
ちなみに、デバイスマネージャーでは、イメージングデバイスとしてfi-5110EOX2として認識され、安定動作しています。
Posted by 名無し at 2015年11月26日 12:56
教えて頂いた方法にて、S500をWin10(64bit)にインストールさせて貰ったところ正常に動作しました。お陰様でまだ使えると思っていた物なので大変助かります。それにしてもご指摘のように非常に不思議な現象ですね。日本の富士通サイトからダウンロードしたUpdaterを使い、互換性にも気を付けインストールしてみましたが私も不成功でした。
有難うございます。
Posted by thomas at 2016年03月09日 17:46
初めまして。詳しい記事ありがとうございました。この記事を参考にしてWindows10、32bit版にインストールできました。私の機種はfi-5110EOX3です。
ダウンロードはhttp://www.fujitsu.com/global/support/products/computing/peripheral/scanners/scansnap/software/5110eox2-setup.html
にあるScanSnap Manager (V4.5L10) Setup Programというものでした。使ってみるとなぜだかpdfとjpgの選択がグレーになっていて、pdfの保存しかできませんでしたが、一応使えました。
Posted by Shin at 2017年01月02日 15:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/365626617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

