2013年06月13日

UQ WiMAX試用開始

DSC03931.JPG
【SONY NEX-5N+Carl Zeiss Jena DDR Flektogon auto MC 35mm/F2.4】

試用用のWiMAXの端末が届いた。
届いたのはWiMAX+auのWi-Fi WALKER DATA08W。
高速WiMAXとエリアが大きいCDMAの両エリアに対応した端末です。

EMOBILEのGP02を使い始めてそろそろ2年になろうとしている。
EMOBILEもソフトバンクと回線共用が始まったこの春位から、パケット詰まり的な症状が頻発。
まあ、ソフトバンクユーザーに回線が食われているんぢゃないかと推測。

来年春からの通信量制限(1ヶ月10G制限)もちょっと引っかかるし、このままEMOBILEのLTE端末に切り替えるのもちょっと・・・なんで試しにWiMAXを試用してみることにした。
WiMAXなら今のところ通信量制限は無いしね。

ちょうど、Try WiMAXという試用サービスがあるのでそのサービスを利用。
お試し期間は2週間(送付と返却期間を含むので実質10日ほど)。

いつも使っている環境で、どれだけ使えるのか試すのも楽しみ。

とりあえず家の中で試したところ・・・
家の中ではWiMAXはアンテナ1本状態(涙)。
ベランダに出るとアンテナ3本状態。
やっぱ電波的に室内は弱いのね・・・。
そうなるとauの3G回線で接続することとなるがこちらは1ヶ月5Gの通信量制限付き(超えると回線速度制限)。

試しに室内(3G回線(WiMAX端末とEMOBILE端末))とベランダ速度計測(WiMAX端末)してみると

【WiMAX端末】
3G回線:下り0.73Mbps 上り0.35Mbps
WiMAX回線:下り4.72Mbps 上り1.49Mbps


【EMOBILE端末】
3G回線:下り6.43Mbps 上り0.90Mbps


DSC03928.JPG
【SONY NEX-5N+Carl Zeiss Jena DDR Flektogon auto MC 35mm/F2.4】

あれれ・・・なんか期待はずれ。
幸先悪いな・・・。
まあ、明日以降、通勤時等の使い勝手も調べてみて評価しましょう。
posted by koro at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会社でWiMAXを使っていますが、都内は特に問題なしですね。
ただ、奥まった部屋に入ったりすると駄目です。
私のGP02ももうすぐ2年なので、次を考えております。
Posted by kuma at 2013年06月14日 09:57
どもです。
wimax使い始めてますが、何分私の活動範囲だとちょっと厳しいところがありますね‥‥。
やっぱり芋契約するしかなさそうです。
継続より新規の方が金額的なメリットが特典が大きいようなので、ちょうどいいタイミングで解約and新規で行こうかと思ってます。
継続のメリットが少ないのって何だかな‥って感じですね。
Posted by koro at 2013年06月15日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

