2007年06月19日

買っちゃったよNEWノートPC

20070619a.jpg
【NEC PC-LJ700HH】

買っちゃいましたNewノートPC
棒茄子をあてにして買っちゃいましたよヽ (´ー`)┌ フフフ

我が家には2台のノートPC(IBM Thinkpad、NEC VersaPro)があるんですが・・・両者ともハード的に故障と思われる症状がでている状態で使用がままならない。

そんな状態なんで、ヨメからは「新PCが欲しい!!」と猛アピール。

据え置き利用を前提としたような安価なノートPCを買おうかとも考えたんですが、我が家には別途メインPCとしてデスクトップPCがあることから、ワザワザ据え置き目的でノートPCを買う気にもなれず・・・

以前より外回りの仕事が最近めっきりと少なくなってしまったんで、あえてモバイル系の軽量なPCである必要は無かったんですが、結局ちょっと高めですがモバイルできそうな機種から選択。

で、購入したのはNEC PC-LJ700HHっす。

懐が寂しいので現行最新機種ではないです。2007年春モデルです。
もちろんモバイルでも使うつもりなんで1スピンドルPCっす。

CoreDuo搭載なんで今まで使っていたPentium3(800Mhz)のモバイル用のノートPCと比べると速度は大幅改善、重さも約1キロとなり約200グラムの軽量化、しかも電池の持ちがいいです。

この機種のネックなんだろうけど見た目の厚さが・・・最近の機種とは思えないくらい分厚い・・・
カバンに入れるときにちょっと邪魔になりそうっす

キーボードの打ちやすさとトラックポイントの使いやすさのThinkPad、電池のもちの良さと軽さのLet's Note、シリコンドライブ搭載とかの先進性と持っている満足感が得られるVAIOとくらべると・・・我がNECのLavieは飛びぬけて高得点な所はないけどいろんな点ですべて平均点以上という状態な感じな地味な優等生って感じですね。

20070619b.jpg
【垢抜けないデザイン(泣)】

ただデザインだけは・・・相変わらず垢抜けないっすね。
オイラ的には、デザインは頑丈さのために犠牲にしたということで心を整理いたしました(笑)

我が家にあるVersaProのせいでヨメには「NEC機ってちょっと・・・」というように不評なメーカーだったんですが、今回のノートPCはキーボードも打ちやすくなっており結構好評な感じで一安心。

ただヨメは「タッチパットだけはイヤ!!」と申しております。
ヨメはトラックポイント大好き派ですからね。(実は私もトラックポイント大好きなんですよね。)

ところでメモリーがオンボード512MB、スロットに512MBとなっており、空きスロットなし。
オンボード1GBにしてスロット空き状態にしてくれた方が良かったのに・・・
ビデオメモリーと共用なんで1GBじゃ少なすぎ
ということで早速スロットの512MBを引っこ抜いて1GBに交換(最大1.5GBしかメモリを積むことが出来ないんですよね・・・)
抜き取られた512MBがもったいないっす。

今回入れ替えたバッファロー製のメモリーのチップはHynixのもの、引っこ抜いたNEC純正のメモリーはサムスン純正のメモリーでした。うーんいいの使っているね。モッタイナイなあ〜。

20070619c.jpg
【メモリー交換】

あと付属でワンセグチューナーカードがついてきたんですが、我が家では付属アンテナでは受信不可・・orz
うーん我が家ってマンションの低層階なんでそもそも電波が入りにくいんですよね・・・
FMラジオも室内ではNG気味だし・・・

くそ〜こんなもん付属するくらいならメモリ容量かHDD容量を増やすか値段を安くしてくれよ〜
posted by koro at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家のアンテナを延長して、ワンセグアンテナに触らせると映るかもしれませんよ。家はそれで辛うじて映りました(;´Д`)
Posted by (`・ω・´)旦 at 2007年06月20日 23:53
へえ〜そんなんで映るんですね(_□_;)!!

うーん
スマートじゃないけどやっぱりテレビアンテナ端子からケーブル繋ぎしかないんでしょうね・・・
ソレだったら家のテレビで見ても同じような・・・ヽ (´ー`)┌ フフフ
Posted by koro at 2007年06月21日 21:41
一時期はパソオタ且つ会社が秋葉
ということもあり

SONY VAIO U3(OS Linuxにしてましたorz)
ThinkPad i1416(Linuxサーバです・・・orz)
ThinkPad ?30(お仕事客先突撃用)
TOSHIBA Libretto L2(中身あけちゃって
保障ききませんw)

+ AirH"(128k)

というとんでもないモバイラー
時代もあったなぁ
と遠い目をしてみるテストw

でもいいですね、新しいパソコンは・・・
私なんていまだにPenV500・・・orz
Posted by mh at 2007年06月24日 18:47
>mhさん
S30って憧れでしたよ・・
高くて買えなかったんですよね・・・

しかもU3やリブレットまでお持ちとは・・・
モバイラー街道まっしぐらだったんですね

モバイルを追求するとお金がいくらあっても足りないんですよね・・・
あっそういえば自転車もその点は同じですね(笑)
Posted by koro at 2007年06月24日 22:48
>S30って憧れでしたよ・・
>高くて買えなかったんですよね・・・
sかはちょっと怪しいwですが
買った次の月がもう大変でした・・・orz
でも仕事でここぞという時に何度助けられた
かはわかりません・・・・
ちなみに母上様が「検索できない!」
とかいって使ってます・・・
Posted by mh at 2007年06月27日 00:09
>mhさん
S30もいい余生を過ごしてますね

私の自作1号機は・・・親に「使わないならちょうだい!!」と言われて連れられていったんですが、実家に寄った時に見てみると・・・コンセントが抜かれて電源を入れた気配もなし。
結局部屋のオブジェと化しています。
Posted by koro at 2007年06月27日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45330901
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

