2005年08月01日

ポラール!ポラール!ポラール!

心拍計を購入!!

純粋に自転車→きもちいい運動できるかな??→ゆるみきった体にもなんか役立ちそう〜!!
ってこともあり自転車を買ったのですが
きもちいい運動は果たしているのですが、WEBをみているとただのっているだけではダイエットとかには役立っていないらしいことに気づきました

やっぱ有酸素運動をしないとダメ
しかも有酸素の下限あたりが一番効率いいらしい・・・
どうもがんばって無酸素運動とかをやりまくっていたような気がする・・・
有酸素運動の維持のためには心拍計がよいらしい
ということで定番のポラールのなかから比較的リーズナブルで自分の欲しい機能もあるF6を購入(カード購入です→支払いまでに資金をためとかないとブラックリスト決定!!です(涙))

20050801a.jpg

ポラールのバイクマウントを使い本体を装着すると・・・
ごらんの通りハンドル付近が窮屈です・・・(涙)
ホントはあとLEDライトが着きます・・・。すごい窮屈・・・

20050801c.jpg

で試し走りということで暑い中、新荒川大橋まで行ってみました。(ちょっとだけ荒川サイクリングロードを走ってみました。)
心配していたコードレスサイクルコンピューターとの混線も問題ないようで安心しました。
購入したのがポラール同士の混線対策モデルの効果なのか・・・(コードレスサイクルコンピューターとの混線対策モデルって訳ではもちろん無いです。)

20050801b.jpg

ポラール上でクイックマニュアルどおりにすると年齢等から公式通りに自動的に設定される軽強度の値だと上限値が129、下限値が110・・・
「フムフムこの値がいいのだな・・・」ってことでこの値をセットして走ってみました。
結果・・・

目標心拍数 110-129
運動時間 1h24min
消費カロリー814キロカロリー
平均速度16.7q
最高速度35.6q
距離23.77q


実際に走ってみると・・・すごいゆっくり・・・(涙)
ちょっと速度上げるとすぐ上限値オーバー・・・(涙)
平均速度なんか20q割っちゃうし・・・(涙)
ママチャリにも抜かれてしまった・・・(涙)


こりゃたまらん・・・
今度荒川サイクリングロードを走って葛西臨海公園に行こうと思っているが軽強度エリアで走るといつまでたっても目的地の葛西臨海公園につきそうもない・・・(涙)
ってことで家に帰ってきてから再度ポラールのマニュアルを見てみると・・・有酸素運動は軽強度〜中強度間でのエリアってことだから下限110〜上限147までは何とか有酸素運動でいけそう・・・このくらいの値なら何とか速度もある程度は保てそう・・・

ダイエットとか血管系を強くする運動をするには下限値ギリギリあたりの運動がいいのは知っているのですがやっぱ速度も保ちたいので、今度はこの値をマニュアルで設定してみて走ってみようと思います。

あと別途WEB上で調べたマフェトン理論だと・・・ 

※マフェトン理論は、主に心拍数を指標とするトレーニング(運動)と食事からなります。この理論を実践すると体脂肪が効率的に燃え余分な脂肪が落ちて健康的な身体になります。

心拍数だけをみると「180公式(180-年齢+5〜-10)」とのこと

1.過去2年間、風邪をひいたのは1度か2度で、大きな問題もなく運動習慣もある。→(180-年齢)
2.よく風邪を引いたり、故障やケガを繰り返している。→(180-年齢-5)
3.運動習慣が無い。病気にかかっていたり、治ったばかり、手術したばかり、退院したばかり、もしくは投薬中の場合。 →(180-年齢-10以上)


となると・・・

180-36=144

まあここ数年運動らしいこともやっているとはいえないけど病み上がりって訳でもないからとりあえず-5位みるとすると

144-5=139

上限値が139、下限値はマイナス10ってことだから130ということになりますね・・・
ポラールに載っている公式から導かれる数値とちょっとちがうじゃん!!

一体どれが正しいのやら・・・

でもなんかこっちの数値の方が遊べそうwww
遊べる数値かどうかは問題じゃないのに・・・なんか校則の抜け道を一生懸命考えている学生の心境です。

ちなみにポラールF6にはOwnZoneと言う機能があって5分間程度の簡単な運動で目標心拍数を設定することもできるようなのでこちらも今度試してみようと思います。

なんか楽しいかも・・・

最後におまけですが、先日装着したミラーの写り具合をアップします。
結構よくみえるでしょう〜

20050801d.jpg
posted by koro at 22:13| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大橋とか公式とかをママチャリしたかった。


Posted by BlogPetの「クロスケ」 at 2005年08月04日 11:26
何が言いたいのか、わかんないよ〜(涙)
Posted by koro at 2005年08月07日 21:51
なんか、私が京都で美人にみとれている
間に大変なことになってません?w
心拍計導入ですか!!、
むー深みにはまっていっていってますな〜
奥さんにばれないように気をつけて!!
同じ色のパーツでもフォースの力で違いに
感ずきますからw
Posted by mh at 2005年08月27日 08:47
mhさんどうもですm(__)m
どんどん深みにはまってます・・・「(≧ロ≦) アイヤー

心拍計は嫁さんに「ダイエットにもいいんだぞ〜」って日夜吹き込んだ関係でそれほど拒否反応はなかったです。

実はうち嫁さんのフォースはかなり強いです。
昔パソコンにPCカードスロットを増設したところ、即見つかりました。
私が「昔からあったよ〜」なんてしらを切っていたら・・・「ちゃんと白状しないとスロットにマヨネーズぶっさすぞ!!」と脅され購入金額も含めて白状させられた経験もあります・・・。怖かった・・・
色も同じだし・・・普通ならすぐ気が付かないはずなんだけど・・・
Posted by koro at 2005年08月27日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5542661
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

