2005年08月07日

行ってきました葛西臨海公園往復!!(前編)

行ってきました葛西臨海公園!!
8/5(金)仕事を休んで、東京地方の最高気温が35.8度の炎天下の中行ってきました。

前日の情報では、明日もすごーーーく暑い・・・とのこと。
熱中症もちょっと心配で、どうしようかな・・・なんて思いましたが、家庭持ちの身分だと決行できる日付も限られることから行くこととしました。

やっぱ水分補給は冷たいモノに限ると言うことで、事前に500ミリリットルの水のペットボトルを凍らせておきました。(うーーん準備万端)
もう1本水のペットボトルを用意しましたがこちらは凍らせませんでした。(両方凍ったままだと飲みたいときに飲むことができないもんね)

自宅の出発は8時10分すぎ!!

20050807a.jpg
(自宅前で自転車をパチリ)

ホントは早起きしてもっと早く出かけたかったのですが、平日(私は仕事を休みました!!)なんで子供(悪ガキ1号)を保育園へ連れて行かなきゃいけないんですよね・・・
どんなに早くても保育園は7時半からしか子供を預かってくれません。
ということで子供を自転車で保育園に送って行ってから一旦帰宅。そこから再出発ということで8時になってしまいました・・・。ちなみに子供にはパパは仕事!!と嘘をついておきました。でも服装が怪しいので気づいているんでしょうね(苦笑)
(悪ガキ2号は同時刻に嫁さんが別の保育園に送っております。)

出発時には、不気味に日差しが強くなってきており、なんかいやな予感はしたのですが、まあなんとかなるかな・・・なんて思ってました。

仕事に行くサラリーマンの姿を見ながら「オイラは休みだ!!イイだろ〜」なんて優越感に浸りながらいいペースで走行し、30〜40分ほどかけて新荒川大橋に到着!!

20050807b.jpg
(新荒川大橋)

ここからは荒川サイクリングロードにを走行です。走行は河口にに向かって右側を走行です。
ふとみるとボトルホルダーに入れていた凍らせておいたペットボトルが半分近く溶けている・・・なんかやば・・・

心拍計に設定した120-158拍のゾーンを忠実に守りながら順調に時速25キロ〜28キロの間をうろちょろしながら走行!!
工事車を除いて横をすり抜ける自動車もほとんど無く順調に専用道路を気持ちよく走行!!

一本目の休憩箇所として想定していた足立区営運動場の虹の広場に9時10分頃到着!!

20050807c.jpg
(虹の広場にて)

当初想定していた一本1時間程度のペースです。順調です。でもかなり暑くなってきてます。
ボトルホルダーのペットボトルにはすでに氷の姿は無く、水もちょっとぬるい程度にまでなってました・・・。
この暑さはやばいぞ・・・カチンカチンに凍らせたペットボトルが1時間持たない・・・

しかも想定通りこの公園で休んだのはいいけど日陰が無い・・・こりゃダメだ・・・次からは日陰があるところで休もう・・・と誓いました。
首都高川口線の高架のふもとを走れば日陰が少しはあるかな・・・ってことでちょっと戻り千住新橋を渡り対岸(河口に向かって左側)のルートを走行することとしました。
このころからいくら時速25キロ程度でも心拍計は設定した数値を超えるようになってきたんで少しペースダウン!!
やっぱ有酸素運動だもんね!!

時々立ち止まり地図を確認しながら走行!!走行!!です。次の休憩場所は江戸川競艇場付近と設定してましたが・・・ちょっと疲れてきたのと心拍数が上がりやすくなってきたんで京葉道路がある新小松川橋付近で9時45分ころ休憩

20050807d.jpg
(新小松川橋付近)

ここで1本目のペットボトルが空に・・・2本目を自転車のドリンクホルダーに装着(水はちょっとお湯っぽくなってました(涙))
やばいな・・・1本1時間のペースが崩れてきている・・・。
あと熱中症がちょっと怖かったので水分補給をまめにするように変更しました。
ちょと休んで地図を再確認し出発です。
まあ首都高の高架の日陰があるんで少しは楽ですが風も無いので走っていても暑いだけでした・・・。
しかもこちら側(河口に向かって左側)のルートはズーーーっと真っ平らというわけではなく、ちょっと土手に上がったり降りたりが少しあるのでちょっと走りにくいです。

葛西橋付近で荒川サイクリングロードを離れ、葛西臨海公園でたべる昼食を購入するためにコンビニを探し求めてうろちょろうろちょろ!!やっとのことでローソン発見!!いやーー時間がかかったかかった!!
この暑さなんで、葛西臨海公園でまさか焼きそばなんぞ食べたいなんて思わなかったんでコンビニのおにぎりが欲しかったんですよね!!

20050807e.jpg
(西葛西のローソン)

コンビニでちょっと涼んで(弱弱ですね(笑))10時20分頃発!!
この付近からはマンションのすき間から葛西臨海公園の大観覧車が見えるんで安心安心!!

葛西臨海公園付近の海岸線のサイクリングロードに合流し、あまりの景色にちんたらちんたら走っては、写真をパチリパチリしながら走行!!

20050807f.jpg
(おおおおいい景色!!↑写真ヘタだけど・・・(涙))

このときには、いやーー気分爽快!!ちんたらしたせいで時間がかかったが結構順調かも!!なんて思ってました。
帰りの地獄を考えもつきもせずに・・・・ハイ!!


(続く)←続きを期待している人は誰もいませんが・・・(苦笑)ちょっと書くのが疲れました・・・んでこのあたりで今日はやめときます。
posted by koro at 21:42| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 自転車(のる) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました〜
荒川は走りやすくて、よかったですヨー
今の時期は首筋にバンダナ等で保護すると
ぜんぜん違いますよー、

こんなかんじです、額の汗どめにもなって
いい感じっす
http://www.doblog.com/weblog/myblog/31371/1640925#1640925
Posted by mh at 2005年08月09日 05:32
コメントどうもです。

イイ情報ありがとうです。
バンダナを三角にして頭にかぶるのは山登りのとかで良くやっていたんですが、それだとクビの日よけにならないし・・・
ちょっと結び方を試行錯誤してみようかな・・・てちょうど思ってたところなんですよ・・・

週末に自転車に乗るとき試してみますね・・・
Posted by koro at 2005年08月09日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

江戸川競艇場
Excerpt: 江戸川競艇場江戸川競艇場(えどがわきょうていじょう)は東京都江戸川区東小松川にある競艇場。1955年(昭和30年)8月12日に初開催が行なわれる。江戸川の名を冠してはいるが、実際に競艇を行なっているの..
Weblog: 東京あるある大辞典
Tracked: 2005-10-09 18:51

虹の広場
Excerpt: 西葛西周辺の滝がある公園、虹の広場の紹介です
Weblog: 西葛西ドットコム -西葛西地域密着サイト-
Tracked: 2009-05-25 11:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。