2005年08月08日

行ってきました葛西臨海公園往復!!(後編)

誰も期待はしていないけど後編です・・・。

葛西臨海公園の外側をはしるサイクリングロードは気持ちいいですね。
ただ当日は風がまったく吹いていなかったんで・・・あち〜あち〜でしたが・・・

20050807g.jpg
(京葉線の高架をバック)

シンボルの大観覧車を左手にみて公園内に突入!!

休めそうな日陰を探して10:30ごろ到着!!所要時間は寄り道含めて2時間20分・・・ちょっと想定より時間がかかったかな・・・
2本目のペットボトルは1/5くらいしか飲んでない状態。

とりあえずザックを下ろして服を緩めて、靴を脱いで、日陰のベンチにゴロン・・・

20050807h.jpg
(自転車の後ろには大観覧車があるんですけど・・・ちゃんと見えない)

暑さもあり食欲はなかったけど、帰りのことを考えて早めの昼食ということで途中で購入したおにぎりを二つ食べました。一緒に購入しておいたちょっとだけ冷たいスポーツドリンクをゴクリと飲んで空けました。

ちゃんとした証拠写真を撮るために公園内をちょとブラブラ〜

20050807i.jpg
(証拠写真1(笑))

20050807j.jpg
(証拠写真2(笑))

平日ということもあり公園内は空いてるんで、ちょっと水族館でも覗いて行こうかとおもったくらいです。(笑)

20050807k.jpg
(すいてます・・・)

もしものために、途中で電車戻りができるように輪行袋を持ってきていたんですが、体調的にはまだまだダイジョブなんで使わずに戻ることとしました。
昼過ぎはさらに暑くなってくるんで、早めに戻ろう!!ってことで休憩を早めに切り上げて11時ころ出発!!
公園内で500ミリリットルのお茶のペットボトルを1本仕入れておきました。

一休みしたせいかペースは快調!!心拍数もそれほど上がることなく27〜28キロ程度で走行!!
行きと同じ道じゃつまらない!!行きの道より対岸の道の方が何か走りやすそう!!って感じていたんで葛西橋を渡って河口を背に左側の岸のルートを走行することにしました。

やっぱりこちら側の方が走りやすい走りやすい!!河川敷のグランドではアメフトの練習や少年野球の練習を暑い中やってました。こっちのルートだとローディーの方々が結構な巡航速度で走ってます。やっぱこっちがメインルートなんでしょうね・・・。

快調に走れたの最初のころだけ・・・心拍数がすぐに上昇しだし、心拍計からはピピピピとペースダウンの指示!!あまりの暑さに水分補給をしながら走行・・・といきたかったんですが、持っているのはペットボトルだけ・・・

走行しながらの水分補給はちょっとめんどくさい・・・

以前自転車用ボトルを持っていたんですが街中走るのには使わないし、ほっておいておくとボトル自体かカビたりしてばっちいし・・・「ペットボトルでいいや!!」ってことでボトルケージはペットボトル用のものしかつけてなかったんですよね・・・自転車用のボトル用意しておけばよかった・・・と後悔・・・

ちなみに水は既にお湯状態・・・・葛西で購入したペットボトルもお湯・・・・状態・・・

ちょうどこのくらいからお尻が痛くなってきた・・・・行きは全然痛くなることがなかったんですが走行距離が50キロを超えたあたりから痛い・・・レーパンをはいているわけではないのでズボンにクッションもなく痛さを紛らわすためにお尻の位置を少しずらしてはペダルをコキコキ状態・・・
こんなことしているからさらにペースダウン・・・速度を下げても心拍数は全然ダウンせず・・・
早いけど休もうかと思い橋の下の日陰を探すが、橋の下にはいかにも悪そうな中学生ぽい連中が・・・コリャダメだと次の橋までがんばると・・・今度はレゲエの方々が・・・次の橋の下は・・・少年野球の子供が集団でたむろしているし・・・・ぜんぜん休めないじゃん・・・

やっとのことで休める橋の下を見つけてやっと11時30分過ぎに休憩・・・・(京成押上線の高架下だったと思う・・・)

20050807l.jpg
(休憩時の写真・・・これ以降は余裕無く写真なし・・・)

ちょっと長めに休憩・・・・ボトルホルダーには最後のペットボトルをセット・・・でも中身は2/3位しかない・・・しかもお湯状態・・・
堤防を上って自販機を探すくらいなら早いところ新荒川大橋に戻るのがベストだろう!!ってことでスタート・・・・

熱い・・・お尻痛い・・・水(お湯)少ない・・・・すぐ心拍数上昇・・・・

とりあえず設定した心拍数を守れば体にはすごい無理はかけてないってことだから熱中症も安心!!って思い目標心拍数は守るようにしました。
結果走行速度は・・・15キロ〜20キロのあたりをふらふら〜ふらふら〜
こりゃローディーの人にとっては邪魔以外の何者でもない状態・・・走るシケイン(懐かしい・・・・)状態・・・
なんとか次の休憩場所を探してフラフラ走行しているんですが、またもや悪がきとかレゲエおじさんとかいていい所はなし・・・・(選り好みしている段階で体力の余力ありなんですけどね・・・)

結局新荒川大橋の入り口までノンストップ状態・・・結局思いっきり日なたの新荒川大橋の入り口で12時20分ころ休憩・・・ココでかすかに残っていた水(お湯)も空!!

フラフラして走った割には行きよりも短い時間で新荒川大橋に到着・・・やっぱずーーーっとこちら側(河口を背に左側)のルートの方が走行にとってベストなんでしょうね・・・

自宅まではフラフラ走行・・・途中コンビニによってペットボトルを購入!!
でやっとのこと自宅に13時15分ころ戻りました・・・・


お風呂沸かして汗を流して「ふーーーっ」と一息・・・「子供のお迎え早めに行くかな・・・」なんて考えてました・・・。
ココまでは良かったんです・・・・
この直後から激しい頭痛が・・・確かに家に帰ってきたときに頭痛が始まってたんですがココまでひどくなかった・・・
頭痛薬を飲んでも全然引かない・・・・これじゃ子供の相手も出来ない・・・ってことで夕方、嫁さんに電話・・・「悪い〜!!子供のお迎え頼む・・・俺は寝てる・・・」
結局夕方4時くらいから子供と嫁さんが家に帰ってきた20時過ぎまで頭痛に苦しみながら昼寝・・・
嫁さんが押したベルの音で目がさめました・・・

結局頭痛は少しは良くなったものの翌朝までずっーーと続きました。頭痛地獄です。
やっぱり熱中症だったんでしょうね・・・・

ちゃんとヘルメットのしたにバンダナでも巻いておけば良かったです。あとこまめな休憩と水分補給もちゃんとしておけばよかったです・・・。

次回に向けて走行中でも水分補給ができるボトルとボトルケージを購入しておきたいと思います。

で次回はどこに行こうかな・・・・ムフっ・・・今度は荒川サイクリングロードを北上し上尾の榎本牧場を目指したいと計画してます。
なぜ榎本牧場かっていうと・・・有名なジェラードが食べれるんですよね・・・・
これは子供には内緒にしておかないとね・・・・ばれるとめちゃくちゃ怒られる・・・
今度は何時いこうかな・・・・


今回の記録は以下の通りです・・・。
やっぱ平均速度は20キロ割っちゃいましたね・・・

【サイクルコンピュータ】
走行時間 3:37:01
走行距離 73.1キロ
平均速度 19.3キロ
最高速度 39.1キロ
【心拍計】
運動時間 4:08:41
消費カロリー 2754kcal
脂肪消化率 40%
最大心拍数 173拍
平均心拍数 149拍
設定心拍数 120拍-156拍
設定心拍数内時間 3:30:59
posted by koro at 20:59| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車(のる) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
koroさん、こんにちは。
頭痛大丈夫でしたか〜!
熱中症はホント命を落としかねませんから、気をつけてくださいね(>_<)。
私も頭に直接ヘルメットをかぶっていますが、次からは白いバンダナを
用意していこうと思いました。

お尻の痛みについては、私はパールイズミのパッド付きインナーパンツを
最近履いてますがこれがなかなかいいですよ。
サドルの硬さによる痛みはほとんど感じなくなりました。

それにしても、恐るべし「暑さ」ですね!
ペットボトル凍らせてもあまり意味がないというのは参考になりました(^_^;)。
Posted by のむ at 2005年08月08日 21:44
コメントありがとうです。
いやーーあの頭痛は・・・つらかったです。
元々暑いところとか人混みに行くとすぐ頭痛が出るので、まあ体質ってのもあるのかもしれませんが・・・
今度はスカルキャップかバンダナをかぶるようにします。
あとお尻対策ありがとうございました。こんなのがあるんですね・・・さすがにレーパンはちょっと・・・ですがインナーパンツなら何とか大ジョブそうです。早速見に行ってみようと思います。
Posted by koro at 2005年08月08日 22:18
こんにちは〜。
熱中症は掛かったことがないので、苦しみは分かりませんが亡くなる方もいるのでくれぐれもご注意を。
水分と若干の塩分が必要かと。

そうそう、話題が変わってしまいますがヨーヨーありがとうございます。
うちからも渡しておきましたので(^.^)
Posted by サカ at 2005年08月09日 12:14
サカさん 確かにスプライトヨーヨー受領しましたよ
これで我が家は、コーラ、ファンタ、スプライトのスーパーのヨーヨーが勢揃いしました・・・。

でも集めたからって家族でヨーヨー大会開く訳じゃないんですけどね・・・ヽ (´ー`)┌ フフフ

ところで懐かしいバンバンボールチャンピヨンってホントですか???是非華麗な技を見せてください!!
私はバンバンボールってどんな技があったのかもう忘れちゃってます・・・。
ではでは
Posted by koro at 2005年08月09日 21:31
バンバンボールは優勝か準優勝でした。
たしかチャンピオン用のバンバンボールももらったような記憶が......
しか〜し、すでに25年以上の歳月とともにその腕と記憶も......(^^;
Posted by サカ at 2005年08月10日 12:05
さすがにバンバンボールの復刻はないんでしょうね・・・
商品のおまけのノベルティにするには大きすぎですからね・・・
なんか残念
Posted by koro at 2005年08月11日 08:34
koroが、激しい新荒川大橋などを安心しなかったよ。


Posted by BlogPetのクロスケ at 2005年08月11日 11:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。