2005年09月06日

清志郎〜おまえもか〜(同情します)

■清志郎160万円自転車盗まれる(by Sponichi Annex)

最近自転車に乗る機会が増えたせいで目に付くようになってきたのかもしれないが、自転車盗難ってよく目につきますね・・・

ロードとかMTBとか折りたたみとかって結構高価な自転車だから転売目的なんだろうか?
以前盗んだ自転車をばらしてオークションで売却していた大学生が捕まった例もあるが、今回のようなオリジナル性の濃い自転車、しかも有名人のものだとオークションにかけにくいし・・・
なんか裏の売却ルートとかあるんだろうな・・・

値段もさることながら自転車って結構思い入れがあるモノだから盗まれた人にとってはたまらないだろうな・・・

私も以前、ママチャリだけど盗難されたことがあるんですよ。
自宅マンションの駐輪場に置いておいたのにある日突然なくなってました・・・・
かなりくたびれたママチャリだったんで通りすがりのヤツが足代わりに盗んでいったんだろうね。
ママチャリだったけど結構へこんだよ。
今でも河川敷とかで捨てられているママチャリを見ると盗まれた自分の自転車じゃないかな???なんて思ってしまう。

鍵も単なるワイヤーキーだけじゃワイヤーカッターで一発で切断できてしまう。
ワイヤーカッターなんて通常持ち歩くもんじゃないから盗み目的で街中うろついているってことだろう。
ワイヤーロック以外にはU字型の鍵とかをかけないとダメなのかもしれない・・・
オートバイ乗りの方のページを見るとU字型の鍵ですら開けてしまう輩もいるってことだから安心って訳じゃないけどね。
この手の自転車って軽量だから鍵さえ何とかなればワゴン車とかに簡単に積み込んで逃げることは簡単だもんね。
一体どうすればいいんだろうね。
こうなるとママチャリでは行くのはきついけどスポーツ系自転車なら楽ちんなんてお店に行くときは、電車とか自動車で行っちゃうようになってしまうよ。まったく。(←環境悪化だよ)

考えたくないけど、自転車屋の前とか、自転車関係の展示即売会とかでは盗難が相次いでいるようだし、自転車レース会場でも高価な心拍計がいくつも盗難に遭ったりなんて聞くと自転車を趣味にしている人の中にもその手の輩がいる可能性も高いってことなんだろうね・・・
なんか寂しい限りです。

さて、私もU字型の鍵でも買いに行かなければ。
でもあれめちゃくちゃ重いんだよね(涙)
posted by koro at 09:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6614132
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。