2012年07月12日

PENTACON auto 1.8/50

P7121768.JPG
【PENTACON auto 1.8/50】

ebay初挑戦でこんなモノを買ってみた。
吟味して購入したつもりが、後玉に気泡らしきものがあったりしてダメポ。
ホコリは内側に点在するも影響ないレベル、ヘリコイド等の動作系は問題なし。
まあ値段も安かったし、しょうがないかなレベル。

Top-rated sellerから買ったんだけどな・・・(苦笑)
それにしてもアチラさんのgood conditionとかexcellentとかmintなんて表現は当てにならないと今回十分に身にしみた。w

続きを読む
posted by koro at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

レンズクリーニングティッシュ

P6171725.JPG
【OLYMPUS E-PL2+OLYMPUS ZUIKO 50mm/F3.5 Macro】

トヨタTS030は、残念でした。
1台はもらい事故で宙を舞い大破。
もう1台は接触事故とエンジン不調でリタイヤ。
まあ、ほとんどシェイクダウンみたいなレースだったのを考えると、しょうがないかな〜って思いました。

続きを読む
posted by koro at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

画像管理

20120526c.jpg
20120526d.jpg
【flickrとPicasaウェブアルバム】

スケジューラーはGoogleカレンダーを利用してます。
こちらはヨメのスケジュールと家のイベント(子供の予定含む)も同時に見ることが出来るようにしているので、共働きな我が家で便利に使ってます。
メールは、転送機能を使って、ほとんどのメールをGmailに集めて使ってます。
ブックマークは、Sleipnirのサービスを使ってモバイルとPCのブックマークを同期。(こちらはちょっとしっくりしないところがあるのでまだ定番化してませんが・・・。)
普通のファイルは、DropboxとSugarSyncを試用してます。どう定番化しようかと検討中。

で、最後になるけど今更ながら画像管理にオンラインストレージを使おうと色々チャレンジ中。

続きを読む
posted by koro at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電源交換

20120526a.jpg
【Seasonic S12U OLYMPUS E-PL2+OLYNPUS ZUIKO 35mm/F2.8】

最近たまにPCのBIOSすら立ち上がらなくなり電源オンオフのループに悩まされていた。
BIOSすら立ち上がらない状態から、不具合の当たりをマザーと電源のどちらかとにらみ、BIOSのCMOSクリア、ボタン電池交換、各機器のコード類の見直し等々行っていたがいっこうに解決せず。
そんなわけで、腹をくくって交換のための電源を購入。

マザー交換だと再インストールをしなくちゃいけないので、それよりも楽な電源交換を選択。
まあ、この間の対策から可能性が高いのは電源の方だろう〜とにらんだ訳ですけどね。

続きを読む
posted by koro at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

レンズ沼

20120521a.jpg
【OM】

ピピッって焦点してくれるオートフォーカスは便利で手放せないけどマニュアルも楽しいですね。

ミラーレスだとマウントアダプタ経由でオールドレンズが使えるので、一気にレンズの選択肢が増えてくる。
マニュアルに少しづつ慣れてくると、古いレンズが気になってくる。

沼の淵がぱっくり口を広げて待っている。
あ〜恐ろしや恐ろしや。
posted by koro at 04:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

日々発見

20120514a.jpg
【OLYMPUS E-PL2+OLYMPUS G.ZUIKO 50mm/F1.4】

ホワイトバランスを曇天で撮影。
ホワイトバランスをいぢくると雰囲気変わるんですね〜。
日陰モードだともっと黄色っぽくなりすぎでちょっと厳しいかなッテ感じでした。

こんなの初級者でも知っていることでしょうが、初心者ならではの発見です。
最近、「絞り」についてやっと頭(理解)と体感が一致した初心者の戯れ言と思って聞き流してください。

ところで典型的な日の丸構図w
もうちょい引いて右側をあけた構図で撮りたかったんですが、着席したまま撮影だとムリでした(苦笑)。
立って撮影する勇気もなく・・・
マイクロフォーサーズは2倍換算になるんで、50mmより短いのをつけて出かければ良かったと後悔・・・トホホ。
posted by koro at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

満杯

20120513a.jpg
【一つ目のドライボックス】

ふと気づいたら二つのドライボックスが満杯ですた。
コレがレンズ沼というモノなのでしょうか・・・(苦笑)

続きを読む
posted by koro at 12:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

フィルター

20120503a.jpg
【Kenko PRO1 Digital wide band C-PL(W)】

空の青さを出すにはPLフィルターをつけるのが良いらしい。
リングを回して光の角度とかを見ながら使うようでハードルは高い。
でも、いぢってみたいぞ。

続きを読む
posted by koro at 10:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

KIPON

20120429a.jpg
【KIPON OM-4/3アダプタ】

KIPON製のマウントアダプタ買っちゃった。
刻印の通りOMレンズのためのマイクロフォーサーズ用のマウントアダプタです。

続きを読む
posted by koro at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

試し撮り

20120428d.jpg
【遊具で遊ぶ3号】

購入したM.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8を装着して子供と散歩。
子供はひょいひょいと遊んでいるが、小学生をターゲットにした遊具なんで結構親はハラハラドキドキ。
本人は全く躊躇せずに高いところに登って行ってしまいケロってしているんですけどね。

絞り値だけF2.2まで絞って撮影してみた。
少し絞った方が全開放よりくっきりとしてくる感じ。ヘタッピなんで、ピントがチト甘いけど・・・。

続きを読む
posted by koro at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 PC カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

