2004年03月18日

こんなに三菱の車のタイヤ脱落事故って多かったのか・・・

■タイヤ脱落事故:過去5年、7割が三菱車 国交省調査 (by Mainichi INTERACTIVE)

こんなに多かったのになんで判明するのに、なんでこんなに時間がかかったんでしょうか?("なんで"づくしです)

まだ全部の車の修理は終わっていないんでしょうね・・・
となると・・・また同じような事故が起こる可能性もあるってことですよね・・・?

はっきりいって怖いです。トラックが多いバイパス道路なんて行きたくないです。

以前のリコール隠しといい、ここ数年で私の中では三菱自動車の信用はガタ落ちです。いくら浦和レッズのスポンサーといえどもちょっと乗りたくないです。

今回の三菱ふそうの件も、ダイムラークライスラー傘下にならなかったらまたうやむやにしていたんでしょうね。

これだけ連続だと・・・
前回のリコール隠しの対応も全然反省になっていないんでしょう。
こりゃ救いがない・・・と思ってしまいます。

ところで現場の営業マンは客に文句いわれるだろうし、かわいそうです。
posted by koro at 12:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月15日

またもやプロ野球で新ユニフォーム発表ですね

■西武が新ユニホーム発表 胸にLIONS

西武が新ユニフォームを発表しましたね。
詳しくはこちらへ
ちょっとLIONSの文字に違和感がありますが、全体としてカッコイイ感じがしますね。

日本ハムも北海道へ移転して北海道日本ハムとなり新ユニフォームとなりカッコ良くなりました。
結構いけてますね。

日本ハムの創業者一族ってたしか香川県だったはず。
四国にホームを持っていって欲しかった・・・。
でもそうしたら経営が厳しくなりそうだ。


それに引き替え・・・・中日のユニフォームは・・・
監督の落合が基本をデザインしたらしいが、カッコ悪さはピカイチです。
選手もインタビューで「見慣れれば・・・」的な発言もしていたし・・・
なんでもCDマークにこだわったらしいが、CDマークがあった前のユニフォームが一番似合ってなかったのは落合本人であると私は強く思っています。(入団直後のオープン戦だけの着用でしたけど・・・まれに見る似合わなさだったと記憶してます。)

落合がクビになったらユニフォームも替えましょう!!
すぐに変わりそうな気も・・・します。
posted by koro at 22:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月09日

個人情報流出って結局個人のモラルにかかっていると思う。

■<顧客データ>ジャパネットたかた、数十万人分流出か

今度は「ジャパネットたかた」ですか・・・
仕事上個人情報を取り扱うことが多いけど、いくらシステム的に添付メールをシャットアウトしたり、個人情報を取り扱う端末でのインターネット接続を制限したり、CDR機器・USBメモリーを使用できないようにしたり、情報に携われる人を制限したりしても結局は情報に携わることのできる人のモラル次第と言うのが実情だと思います。

今の世の中、システムから事務仕事まで自社内でまかなえる会社なんてごく一部だろうし、ほとんどがアウトソーシング化しているのが現状。
で、特にシステムをアウトソーシング化する場合は結局個人情報を提供しないことには、システム作成とかできないし・・・
営業向けにデータ加工をしようとするとデータが必要となるけど、携わる人間を制限すると、データをもらえるまで時間がかかるなんてヘンな現象が起きるだろうし・・・(ホスト系で仕事をしているみたい・・・)
で、結局携わる人をかなり制限するのもむずかしい・・・

結局モラルなんだよね。高度の機密情報に携われる人が必ずしも流出させないとは限らないしね。

いろいろなシステム的な制限はデータを盗もうとする人に気分的なハザードをもうけるのには役立つけど・・・
ニュースとか見ると、流出させた会社もしくは流出させた張本人が所属している委託会社って倒産寸前の会社だったり、職員の入れ替わりが激しい会社だったりするんですよね〜(つまりモラルが低下している会社)

いくら自分の会社のモラルを維持してもアウトソーシング会社がだめならやばい・・うーん取引先を選ぶ場合は気をつけようっと
posted by koro at 21:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月08日

こんなことやらずに早く”京ぽん”出してくれ

■DDIポケット、AirH"ユーザー100万人突破記念キャンペーン

うーん そりゃめでたいめでたい
でも、こんな事やる前にやることあるでしょ〜

京ぽんでもなんでもいいから、音声端末の新機種出してくれ〜
もちろんカメラ付き、画面大きく、ブラウザ搭載は基本ラインです。
今使っている味ぽんには飽きた〜(というより感度悪すぎ・・・画面暗すぎ・小さすぎ・・・あとデザイン悪すぎ・・・)

でも・・・音声端末をやる気はなさそうですね・・・
KDDIグループは携帯重視だし・・・

なんかさみしい・・・
posted by koro at 23:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月05日

キッチンモスはどうなるのかな?

■モスフード、目指すは脱ファストフード 高級感を売りに

モスバーガーが明確に高級路線化をすすめることになりそうですね。

「匠味(たくみ)バーガー」もレギュラーメニュー化になるかもしれない・・・
これで今まで食べることが出来なかったけど食べることが出来るかな。

でも、私のお気に入りの「キッチンモス」はどうなるのかな?高級路線だと「キッチンモス」とダブル事にもなるだろうし・・・
ちょっと心配です。

高すぎて客が離れてしまう恐れがありますね。競争相手がマクドナルドとかのファーストフードからレストランが相手となることとなりますね。そうなると、ご飯メニューも出てきたりして・・・(キッチンモスにはご飯メニューもあったし・・・ネ)
あとモスってフランチャイズ店舗が多かったはず(多分)ですので、それらの店が資金的に改装できるかどうかも、成功するかどうかのポイントかも知れないですね。

モスのページで調べてみるとキッチンモスって全国で9店舗しかないんですね・・・。浦和にあったんで時々利用していたんですが、こんなにすくないとは・・・。

値段は高いけどおいしいです。ぜひ埼玉県庁までいらした方は寄ってみてください。場所はココです。
posted by koro at 12:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | NEWS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月04日

今年は見ること出来そうね〜桜

■気象庁:20日、東京で桜開花

桜の開花予想のニュースが出始めましたね!
これって例年よりかなり早くないですか?

昨年はそろそろ咲きそうだな〜って状態の時に、雪の残る北海道へ2週間程度の出ずっぱりの出張・・・(涙)
いざ家に帰ってくると・・・見事に散っていました。
今年はそんな予定も今のところないので見ることが出来そうです。

ところで、我が家の周りにある児童公園には桜の木がいっぱいあるせいもあり、土日になると花見風景がいたる所で見ることが出来ます。
最近は見ることがなくなりましたが、以前はほんとに小さい児童公園なのに桜の咲くころになると仮設トイレと屋台が出来ていました公園もあったほどです。

やっぱ、旧浦和市の市の花は桜草だったせいで桜がいっぱいあるのかも・・・浦和レッズのエンブレムにも桜草が使われているし・・・
・・・・と、桜(ソメイヨシノ)と桜草はぜんぜん違うものなのにも関わらず、”桜”の1字があっていることにかこつけて自己満足している次第です。(爆)

ところでさいたま市の”市の花”ってなんだっけ???あとで調べてみようっと
posted by koro at 12:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月03日

「フィッシュ マックディッパー」って結局ナゲットの魚版なのね

■マックは魚、吉野家は豚 外食業界で脱・牛肉の動き

最近マクドナルドが盛んに宣伝している「フィッシュ マックディッパー」ですが、報道写真を見る限りナゲットの魚版のようですね。
大々的に宣伝している割には、既存商品の焼き直し的な商品に過ぎないように感じちゃいます。

マクドナルドの商品って、今ある商品の焼き直しか他社(スタバ)のまね的なもの(マックトーキョー)ばっかりのような気が・・・・

確かに目の前に店があれば「しゃあないから、マックにいこうか〜」って気にはなるんだけど、「どうしてもマックにいきたーーい」って積極的な行動にはなりにくいですね。
そう考えると、退任した藤田商店の藤田氏が「食べたいときに目の前にマクドナルドがある」的な戦略で多店舗化を推し進めた戦略はあながち誤りではなかったように感じます。最終的に消費者に飽きられてしまったことで失敗のレッテルが貼られているようですけどね。

いまさらモスバーガー的な戦略を打つのも、マック=チープのイメージが固まってしまった今となっては難しいかもしれないしネ。

なんかパッとした新商品を期待してしまいます。
消費者はわがままなので勝手なことを書いていますが、開発する人は大変なんですよね〜
そんなに言うならおまえが考えろって言われてしまいそうですwww

追伸
そういえば、マックトーキョーでスコーンを注文したときに、キッズ向けのおもちゃのような袋詰状態でスコーンが出されたときは絶句してしまいました。もう2度と買うものかってその場で誓いました。はい。
posted by koro at 12:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | NEWS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月24日

味ポンのお試し期間終了なのね・・・(涙)

■DDIポケット、月額料金とパケット通信料の上限を2万円に

あらら、これで味ポンのお試し期間は終了ですね・・・
お試し期間の再再再延長か、定額制になるかと期待したんですが・・・

期待の高い京味も発売期待薄だし、今使っている味ポンの電波受信悪すぎだし、やはりカメラ付きほしいし、画面は大きくきれいなのがいいし・・・・

最近auのパンフを見て乗り換えを検討していますが、何せ維持費が高くて・・・しかも音悪いし・・・端末高いし・・・
維持費は嫁の分も合わせると現在は約7000円程度/月なのに15000円/月程度までアップになってしまう・・・かなりきつい・・・

うーん、どうしようか、どうしようか・・・・いいなあCASIOの端末・・・
posted by koro at 12:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

