2011年06月04日

トルクレンチ

20110604a.jpg
【東日 QL12N4とDEEN DNTQ70NCR】

実は、昨年よりトルクレンチを導入してます。
使用しているのは定番の東日のQL12N4。計測範囲は2〜12Nmというもの。
自転車用として見ると、小トルクで結構使いやすい範囲のモノです。

でも、今度行おうとしているBBの交換では40Nmあたりを使用することになるのでこれではダメ。
それなら手感覚でやっちまおうと思ったが、この辺は慣れてない初心者故に客観的に締め具合を確認したい。

そんなわけで、もうちょっと大きい範囲を計測できるトルクレンチを購入してみた。

続きを読む
posted by koro at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ちまちま

20110526a.jpg
【NC-17 クランクセットスクリュー】

ちまちまと「小物いぢり」し始めました。

続きを読む
posted by koro at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

Powertapハブのグリスアップ

20110521c.jpg
【取り外したフリーとシャフト】

DTswissハブのラチェット部分のグリスアップに満足したせいもあって、今度は常用しているPowertapハブのラチェット音が気になって仕方なくなってきた。
先週乗っているときには、やけにラチェット音が気になって仕方がない。

調べて見ると、私のPowerTap Pro+ハブは、17ミリのハブレンチと5ミリのヘキサゴンレンチで取り外しできる一般的なものとのこと。

そんなわけで挑戦。

続きを読む
posted by koro at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ガン!

20110519a.jpg
【フィニッシュラインのグリスガン】

いつもは手で塗り塗りしていたんですが、やっぱり細かいところは塗りにくい。
そんなわけでグリスガンです。

続きを読む
posted by koro at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

スターラチェット

20110505a.jpg
【36ステップのラチェット】

私の決戦用ホイールFFWD F4R-240s-TUは、番号から判るようにDTSwissの240sというハブを使ってます。

これがスターラチェットなる仕組みで、簡単にラチェット部分をアップグレード出来るんよね。

続きを読む
posted by koro at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

RITCHEY TORQKEY

20110112a.jpg
【RITCHEY TORQKEY】

以前より気になっていたRITCHEYのTORQKEYなるものを手に入れた。
まあ、簡易版トルクレンチと呼べばいいのか・・・5Nm固定の4ミリの六角レンチです。
4ミリだとステムとかシートクランプとかに使用できるし、工具箱に入れておくにはちょうど良いので、他のモノを購入する際についでに購入してみた。

いざ使ってみると、途中でガコンと回らなくなる。
これがちょうど5Nmってことなんでしょうね。
精度は、良くわからないけど、まあ気休めにはなるかな。
それにしても5Nmって結構締めるモノなんですね。
チト驚いた次第。
posted by koro at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

物欲沸かず・・・

20101121a.jpg
【秋が瀬公園も秋の雰囲気】

ショップの試乗会にお邪魔してきた。
午前中しか時間がとれなかったで、乗ったのは4台だけ。
まあ、私のサイズに合っている試乗車の台数が限られちゃうんでまあちょうどいいところかもしれませんね。

続きを読む
posted by koro at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

チューブラータイヤ初装着

20101030a.jpg
【タイヤ仮装着の炭車輪】

本日は台風襲来で時間がとれたんで、購入してからしばらく放っておいた炭車輪にタイヤを装着してみた。
初めてのチューブラータイヤなんでネットandようつべ徘徊して情報を仕入れてからチャレンジです。

続きを読む
posted by koro at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ジャパンカップ2010

20101025a.jpg
【2010ジャパンカップ】

初めてジャパンカップ観戦に行ってきました。
こんなに自転車ファンって多かったっけ??と思うような人また人・・・でおどろいた。
いつもテレビでしか見ることができない外国チームの選手を、間近でみることが出来るレース。
楽しめました。

古賀志林道頂上付近に最初から最後まで陣取って応援しました。
今年は、日本選手が最後までイイ位置で順位争いして応援しがいがありました。

選手だけでなく、一緒に登ってくるチームカー、マビックカー、シマノカー、日直カー、スポンサーカー、救急車にも大歓声!!
笑わしていただきました。

ぜひまた来年も行きたいです。
今度は息子も連れていたいですな〜。(娘1号は坂道にいやがりそうだし・・・娘2号は小さすぎ(笑))

続きを読む
posted by koro at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ヘルメット購入

20101021a.jpg
【BBB BHE-45】

1歳になった3号(ムスメ)の為に、ヘルメットを購入。

近所の自転車屋で買うと、街中で同じのとダブってしまう。
それもなんだな〜ってことで、色々と物色して選んだのは、BBBのヘルメット。
同じのは、日本でも売っていましたが色々と購入物がありましたので、値段の安いお約束の英国から購入(笑)。
現物を見ると、サスガに外人向けの筐体なんで中は細長い。
ヤバイかも・・・と思ったんですが1歳児には逆にちょうどいい状態。
ちょっと長めに使うことは出来なさそうなんですが、まっ値段も安かったからいいかなっと。

ちなみにかぶり物が大嫌いな3号は、防止をかぶせると片っ端から脱ぎ出してしまう。
案の定ヘルメットをかぶらせてみると・・・思いっきりいやがり脱ぎ出す有様(苦笑)。

1号も2号もそんなことはなかったのに・・・何故なんでしょう(笑)。
ヘルメットをかぶってもらえないと自転車に乗せることは出来ず・・・困ってしまってます(苦笑)。
posted by koro at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

