元アップルの原田氏(歌手の谷村有美の旦那)が社長に就任した、新生マクドナルドの新メニューのマックグランを先週末食べてみました。
マックグランの特徴は・・・
1.1.ガブりつく楽しさを実感できる、全く新しいタイプのバンズ「グランバンズ」
2.ハンバーガー本来の美味しさに欠かせない充実の具材
というものでした。
いわゆる「ビッグマックと並ぶ、マクドナルドのフラッグシップメニュー」と言う位置づけです。
マックも安さ手軽さだけではなく、「やはりマックじゃなきゃ!!」のブランドの位置向上を目指したんでしょうね・・・。元アップルの原田社長らしい戦略ぢゃないかと・・・思いました。
で、前置きはここまでにして・・・食べた感想ですが・・・
1.宣伝写真と違い本体はつぶれている・・・
→他のバーガーと見た目は大差無いぞ・・・
2.バンズは確かに他のとは違うが、見た目も味も大差ないぞ!!
→食感は少し「歯ごたえ」があるので他のとは違うと言うのがわかるが・・・
3.パティは・・・従来のと差がよくわかりません・・・
→宣伝写真とは違い、薄いです
4.味は・・・ビックマックと同じ!!
→あのマスタードマヨネーズ(っていうのかな??)、ピクルスとかケチャップとかが、いわゆるビックマックと同じで味が濃くてしつこい・・・
特に感じたのは4番目に書いた「味」です!!
あまりにもいつものマックの味なんで、素材がいくら良いの使っていても・・・はっきり言ってソース類のせいで全くわかりません・・・
・バンズは中途半端過ぎる!!もっと見た目も味も食感も明確に違うのを使わないと差がわからない!!
・パティの厚さは見た目から違いがわかるようにしないと!!
・味は素材の良さがわかるようなモノにするべし!!
はっきり言ってあの値段(マックグラン 315円、ダブルマックグラン 399円)の割にはがっかりです。
マックがもしかしてモス化するんぢゃないかと少し期待したんですが・・・がっかりです・・・。私はもう食べません。
目新しさが消えると・・・・もしかして、1年後にはメニューから消えているかも・・・
ビックマックが売れるのだって、「味がいい!!」ぢゃなく、「昔あこがれたあのビックマックが、この値段で食べること出来るから食べようかな!!」ってのをわかって欲しいです。(私の個人的分析ですm(__)m)
もうちょっと高くてもいいから、差別化商品が出ることを期待します。
すごーく昔にマックで売っていた「ホームメイドマック」みたいな奴をお願いします。
2004年06月26日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
マックグラン
Excerpt: 今日から発売開始のマクドナルドの新メニュー、マックグランである。「まにあな日記」はやめて、「ビーグル(B級グルメ)日記」にしようかと思っているぐらいなので、当然発売初日に食べてみた。 まず、見た..
Weblog: Return of the まにあな日記
Tracked: 2004-06-27 00:40
マックグラン@マクドナルド
Excerpt: 315円する新商品、マックグラン。そういえば食べているので今更ながらレビューします。 プレスリリース曰く、 「この「マックグラン」のために新開発された"グランバンズ"はしっかりとした歯ごたえでボリュ..
Weblog: こんなものを買った。−ムダ遣い日記−
Tracked: 2004-06-28 17:16
降ったり晴れたり妙な天気だ
Excerpt: 315円という値段でマックグランを発売して高級志向になっていくのかと思ったマクドだけど、味は全く高級では無いようなので一安心?だ。 一度食べてみようかと考えていたけど、評判を耳にするにつけ食べる気が無..
Weblog: 単車で遊ブログ
Tracked: 2004-06-30 17:00
ユウキ食品 チリ・イン・オイル(ナンプリッ
Excerpt: ユウキ食品 チリ・イン・オイル(ナンプリックパオ) 227g・ファイターチキン風ナゲット・カレーライス 好き?・たこ焼き機が年に数回のペースで欲しくなる。・邦画対決は「ミッドナイトイーグル」に軍パイ!..
Weblog: ソース類がたくさん
Tracked: 2008-02-22 23:00

